kinoko

一昔前、Flashゲームが全盛期だった頃に

パソコンを触っていた人(つまり古い人…)であれば

恐らく一度は目にした(or プレイした)であろう、

「艦砲射撃!」が2018年になってステージ追加された!と、

Twitter界隈で話題となっています。

 

 

帰ったら早速やってみようと思います!

【カテゴリ】PC・ネットゲームの話
【タグ】

インテルCPUに致命的な欠陥

ぼんじり

こんにちわ。ぼんじりです。

 

最近、会社のパソコンが遅いです。

なんでやと調べてみるとこんな記事が。

 

株式会社とげおネット – Windows Update必須!! IntelインテルのCPUに致命的な欠陥。脆弱性への対策はOSアップデートとパッチ

 

Meltdown

・キャッシュメモリ上のデータに不正アクセスされる

Specter

・キャッシュメモリに保存された個人情報が盗まれるかも

 

特にMeltdownの影響は大きくIntel の1995年以降の全てのCPUに影響ありとのこと。

 

 

この対応策として各OSはアップデートやパッチが既にでています。

OSのアップデートはもちろん、ブラウザのアップデートも行っておいたほうが良さそうです。

 

ちなみに、このアップデートを入れると動作が遅くなる可能性はあるようです。

1月4日にWindowsアップデートは配信されています。

 

私のパソコンが遅いのと関係あるのでしょうか。誰か教えてください。

 

 

【カテゴリ】Webサイト

Microsoft社の新社屋

ゆでたまご

昨年、Apple社の宇宙船のような新社屋が話題になりましたが、
Microsoft社もワシントン州レッドモンドに建設予定の新本社のイメージを公開しています。

建設プロジェクトは2018年秋からスタート予定で5年から7年での建設を予定しているそうです。
広大な敷地内には、交通機関やパブリックスペース、スポート施設等の18の建物の
建設が予定されているようです。

いつかは、Apple社とMicrosoft社の両方に行ってみたいと思います。

【カテゴリ】Webサイト

新型のaibo

豆大福

あけましておめでとうございます。
3週間遅めに書いてしまいました。豆大福です。

最近、aiboの後継機が発売されたニュースを見ました。
子供の頃、友人の家に居たAIBOで遊んだ覚えがあるので、
懐かしい気持ちになりました。
今回のaiboは見た目や動作がとても可愛いと思いました。
身体のフォルムが絶妙に良いですね。

お値段は幾らぐらいなのだろうと調べてみたら、本体は20万円近く。
インターネットに接続し、クラウドにアクセスしながら勉強していく仕組みなので、
ベーシックプランに加入。3年間で9万円
不具合や故障に備えるサービスも3年分で54,000円
・・結構しますね!

auboは発売当時から小型犬ですが、そのうち大型犬モデルも発売されたり
するんでしょうかね。番犬みたいになりそうですが。

次回の販売再開時期はまだ未定だそうです。
凄い人気ですね・・!

 

【カテゴリ】国内
【タグ】

正規表現を図にしてくれるサービス

ぼんじり

こんにちわ。ぼんじりです。

 

正規表現って覚えにくいですよね?

たまに使うとどうやって書くんだっけと毎回Google先生に聞いてしまいます。

 

そんな私に朗報?正規表現を図で分かりやすく提示してくれるサービスがあるそうです。

REGEXPER – https://regexper.com/

 

使ってみた感じはこちら↓

Q.0025

よくあるメールアドレスの正規表現です。

/^[a-zA-Z0-9.!#$%&’*+/=?^_`{|}~-]+@[a-zA-Z0-9-]+(?:\.[a-zA-Z0-9-]+)*$/

 

わかりやすい!・・・のか?動作確認では動いていても図で見ると漏れてるってのがあるかもしれませんね。

試しにお使いあれ。

【カテゴリ】プログラミング

HTML5.2

ゆでたまご

2017年12月14日にW3CがHTML5.2の勧告を行っています。

HTML5.2は、HTML5.1の改版版で差分については
以下に記載があります。

https://www.w3.org/TR/html52/changes.html

要素や要素の「nonce」属性の追加等のように
追加された属性もありますが、逆に廃止された属性もあります。


、要素や 要素の「inputmode」属性、
showModalDialogメソッドが廃止されています。

2018年には、HTML5.3の勧告も予定されています。

廃止された属性を使用していると、動作しませんので
注意が必要です。

【カテゴリ】Webサイト

今日は鏡開き

kinoko

お正月も明け、本格的なお仕事モードが始まりましたね。

 

さて、お正月の飾りといえば鏡もちやしめ縄。

そして、今日11日は鏡開きの日です。

(地域によっては別日の場合もありますが。。。)

 

その鏡開きの由来ですが、

お正月にやってきた神様が宿った鏡もちを頂くことで、

1年間の一家の無病息災を祈るものといわれています。

 

その際、神様が宿った鏡もちを包丁などで切ってしまうのは

縁起が悪いとのことで、金槌などで割って食べるようになったそうです。

 

今では、切り餅が中に入った商品も多くなり、

本当の「鏡開き」をする家庭は少なくなったかと思いますが、

一年の無病息災を祈って頂きたいものですね。

【カテゴリ】雑談
【タグ】

ロック機能付きクレジットカード

たると

2018年が始まりました。

みなさんお正月は充実した日になりましたか。私はコタツに潜ってただけで終わってしまいました。

 

みなさんはクレカは頻繁に利用されますか?

私は最近はクレカばっかりです。

クレカといえば紛失したときが怖くなかなか持ち歩きづらいという方もいるのではないでしょうか。

 

そんな問題を解決したクレジットカードが発表されました。

詳細はこちら

 

番号部分がカードに印字されているのではなく、パスコードを入力することでカード上の液晶に番号が表示されるという仕組みだそうです。

これだと仮に落としたとしても、パスワードがわからなければ番号が表示されないので、

不正利用対策になりえそうですね。

 

今後普及したら私も所持してみたいです。

【カテゴリ】社会・経済

戌年の年賀状

めろん

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

2018年初出勤しました、めろんです。

 

プライベートで年賀状を出さなくなってそろそろ数年が経ちます。

パソコンが苦手な両親の代わりに年賀状を印刷してはいるものの、差出人が自分のものは一枚もありません。

学生の頃は割と楽しみに仕分けをしていた気がするのですが…。

そんな中、今年のお正月は父宛てに少し面白い年賀状が届いていました。

差出人は「白戸次郎」…名前で分かる方もいるでしょうか?ソフトバンクの「お父さん犬」です。

企業から新春初売りの宣伝を兼ねた年賀状が届く…というのはよくある話だと思いますが、内容を見せてもらった限りそういうわけではなく。

自分も犬である(犬になった?)お父さん犬から、戌年生まれのソフトバンクユーザーへの年賀状…ということだったようです。

たまたま父が戌年生まれだったのでお目に掛かれて、ラッキーだったかもしれません。

写真を撮るのは忘れたのですが、手書き風の達筆なメッセージと肉球印?がなかなかいい感じでした。

ネット上には同じく年賀状を受け取った方が写真を上げているようなので、気になる戌年以外の方は「白戸次郎 年賀状」で検索してみてください。

【カテゴリ】日常の出来事
kinoko

先日、コンビニで小さなケーキを買って食べたのですが、

フィルムをペロッとめくった時に、いつもなら割とべったり付くクリームが

その時は全く付いていなかったのですが、それが画期的な新発明だったようです。

そんなフィルムにまつわる新開発を行ったのが、群馬県伊勢崎市にある東洋アルミニウム株式会社。この会社は以前、いくら振ってもフタにヨーグルトがつかないフィルムを開発したことで同番組に取り上げられた過去がある。今回のフィルムはその進化系で、はがしてもまったくクリームがつかないのだという。

従前の開発は、ふたの表面に細かな凹凸を作ることで水分をはじくというもの。しかし、それではケーキのクリームのような油分を含むものははじくことができない。今回のフィルムでは、企業秘密であるという「油分をはじく材料」を混ぜることに成功。世界初の画期的な発明となった。

このフィルムを共同開発したのは山崎製パン。ケーキのフィルムをはがす時にクリームがこびりついてはがれてしまい、見た目が悪くなってしまうことが非常に大きな問題だったが、新フィルムを使う事で見た目にも商品価値を落とさない事が可能となった。

 

子供の頃には、あのフィルムについたクリームを舐めるのが好きだったのですが、

それも出来ないほど世の中は進化していたのですね。

 

みなさんも今度ケーキを食べる機会があったら、少し気にしてみてはいかがでしょうか。

(山崎製パンのケーキに限るのかも知れませんが。。。)

【カテゴリ】雑談
【タグ】

プロフィール

愛知県名古屋市にあるジャスウィルで働く社員です。

ジャスウィルは大学事業に特化したシステムを提案しています。『大学向け事務・教務統合パッケージ―TriR Campus』を開発しています。


Facebookページでは、イベントや普段の社員の様子を公開中♪
ぜひご覧ください☆

過去一年の月別記事 全て表示