算数のクイズ

ゆでたまご

小学校低学年で学習する算数の知識で答えることができる
算数のクイズです。

2017063W

あなたは解くことができるでしょうか。
※答えは「15」ではありません。

【カテゴリ】Webサイト

LED電球×電撃殺虫器

kinoko

梅雨ですね。
 
名古屋もようやくまとまった雨が降り、梅雨らしい空模様になってきました。
それでも今日はまた晴れ間が広がり、暑くなりそうです。
 
 
さて、暑い時期に外に出ると気になるものの一つ、「蚊」。
私はなぜかあまり蚊に刺されることはないのですが、それでも気を抜いていると
刺されてしまいます。
 
少しでも刺されにくくするために外に出るときには、虫除けスプレーをして出かけるわけですが、
家の中にいるときまで虫除けスプレーをする人は少ないと思います。
 
 
そんな中、虫を殺せるLED電球「スーパームシキラー」という製品が発売されました。
 
この製品、LED電球と電撃殺虫器を一緒にしたもので、
蚊などが好む波長のブルーライト(400~385ナノメートルの紫外線)で誘い、
中に入ったところで瞬間的に感電死させるもの。
外装には絶縁素材を使用し、本体に触れても安全という。
 
使用できるモードも、
・LED電球のみ
・LED電球+蚊取りライト
・蚊取りライトのみ
と利用シーンに合わせて切り替えられるとのこと。
 
 
虫嫌いの私としては、殺した後の蚊をどのように処理するのか気になるところですが、
小さな子どもがいるご家庭など、屋内を飛び回る蚊に悩んでいるけど、殺虫剤は使いたくない
などといったご家庭には有効な製品なのではないでしょうか。

【カテゴリ】Webサイト

車体に落書き?

たると

ここ最近天気の良い日が続いていただけに、

今日のこのじめっとした雨模様は少し気分が沈んでしまいますね。

 

 

さて、皆さん誰しも一度は車体に落書きしたい!

そう思ったことがあるのではないでしょうか。

え?思ったことはないですか。自分もないです。

 

でも、許されるなら一度くらいはやってみたい気もしないことはないです。

 

 

そんな体験を擬似的に行えるすばらしい技術が

今日から明後日にかけて行われている「第25回3D&バーチャル リアリティ展」にて

転移zされているようです。

詳細はこちら

タッチパネルに落書きをすることで

3Dマッピング技術を用いて、擬似的に車体に落書きを反映させるといった技術のようです。

 

 

今後、このような技術が応用され、さまざまな用途で使われるといいですね。

【カテゴリ】雑談

twitterのデザイン

豆大福

喫茶店通いをしたい豆大福です。

twitterのUIやデザインが大幅に変更になりました。

昨年の夏にブランドを刷新した際、「Twitterには今起きていることや人々が考えていることがリアルタイムに集まる」とご案内しました。

今回は、皆さんからいただいたたくさんのご意見やアイデアをもとに、より軽く、速く、簡単にご利用いただけるようにプロダクトを改良しました。皆さんが残したほうが良いとおっしゃる部分は残し、改善すべき部分は見直しを行い、より良いものに近づけました。

 

  1. プロフィール、別のアカウントへの切り替え、設定、プライバシーをひとつの場所にまとめました。横には新しいサイドナビゲーションメニューを付け、下のタブは数を減らすことで、以前よりもすっきりさせ、ブラウジングしやすくしました。昨年提供をはじめて皆さんから好評だったAndroidの仕様をiOSにも取り入れました。
  2. ツイートに入っているリンクをクリックすると、Twitterのアプリ上においてSafariで該当ページを表示します。これにより、すでにご自分がサインインしているサイトへのアクセスが簡単になります。この機能はiOSでご利用いただけます。
  3. 直感的にわかりやすいアイコンを取り入れることで、初めてTwitterをご利用される方々にはもちろん、どなたにとってもよりツイートしやすくしました。これまでの返信ツイートの矢印アイコンを「削除」や「前に戻る」だと思われている方々もいらっしゃったので、多くの方々がご存知で親しみのあるとして選ばれた「吹き出し」アイコンに変更しました。
  4. Twitterでの会話をより「ライブ」に感じていただけるよう、「返信」「リツイート」や「いいね」の数も瞬時に更新されるようにしました。この機能はiOSとAndroidにおいて順次提供されます。
  5. 色のコントラストを強くしたり、リンクをクリックした際に常にSafariの「リーダー表示」を利用できるようにするなど、アクセシビリティの選択肢を増やしました。こちらはiOSでご利用いただけます。

 

https://blog.twitter.com/official/ja_jp/topics/product/2017/TwitteJP1.html

 

突然の変更にびっくりしました。

いいね!がリアルタイムで数が多くなっている・・。アイコンやボタンが丸い・・。

リンクをタップしたらそのままSafariが開くように(これは便利!)

 

個人的には過去にいいね!したものを月毎に見返せるようになってほしいと思いました。

 

【カテゴリ】Twitter(ツイッター)
【タグ】

医者AI

ヤマ

こんにちは、

ちょっと台湾行ってくる(行ってきた)、ヤマです。

航空券+宿+現地での滞在費用+おみやげ、今回の出費は6万円以内におさまりました。

相変わらずの無計画一人旅で、2日目には、なぜか台湾で山に登ってきました。

今回わからなかった会話

⇒「ストロー挿すか?」(店員の質問)ストローという単語を始めて聞いた

⇒「窓側がいい?通路側がいい?」(帰りのチェックインカウンターで)、初めて聞かれた、、かも。

 

 

さて本題、「医者AI」

 

http://wired.jp/2017/06/15/lily-peng-business-conference/

 

いつものwiredより

 

予め大量の患者の画像(目)を機械学習で処理しておいて、

AIで失明の危険があるか、本人の目を診断するのだそうだ。

「え!?AIに診断してもらうの、、、不安」となりそうだが。

 

少し前に読んだ記事によると、

実は日本の眼科の医療レベルというのは、世界からみると低いのだそうだ。

 

意外かもしれないが、世界はもっと進んでいるようだ。

眼科医の診断スキル一つみても違うようで、

診断を間違えれば、目の病気は、取り返しがつかないことになる。

そして、さらに悪い事に治療法も遅れているようだ。

 

このような状態ならば、いっそのこと全てAIに任せた方が安心。

 

幸いにも私の視力は相変わらず「1.5」なので、日常生活に支障は無いが、

いざ病気になってしまえば、視力も関係ない。

安心して、正確な診断をしてもらえるなら、ありがたい。

 

【カテゴリ】Webサイト

マイナちゃんと会話が出来る?

kinoko

こんばんは。

梅雨入りした名古屋ですが、ほとんど雨も降らずいい天気が続いていますね。

このまま雨が少ないと夏場の水不足が気になりますね。

 

さて、皆さんはマイナンバーカードをお持ちですか?

自動車免許を持っていたり、健康保険証があるからと、私の周りではあまり持っている人を見かけないマイナンバーカードですが、

そのポータルサイト「マイナポータル」のキャラクター、マイナちゃんとチャット形式で会話が出来るようになるそうです。

 

ITmedia – マイナポータルとLINEが連携 チャットで行政サービスの検索が可能に

記事によると、マイナポータルとLINEが提携を発表し、行政サービスをチャット形式で受けられるようなサービスの準備が進められているとのこと。

サービスは2017年中の公開を予定しており、より気軽にマイナンバー制度を利用できるようになりそうですね。

 

 

 

美しいデータセンター

ゆでたまご

サーバを自社内ではなく、専用に管理するデータセンターで
運用されている方も多いのではないでしょうか。

データセンターといえば、何千台、何万台のサーバを設置できる
大きなビルのようなイメージを勝手に持っていますが、
世界には、景観が美しいデータセンターが存在しています。

2017062W1

2017062W2

上記の写真は、スウェーデンのストックホルムにあるピオネン(Pionen)というデータセンターです。
もともとは冷戦時代の耐核兵器用の地下バンカーで、何と山の地下にあるそうです。

他にも様々なデータセンターが世界にはあるようです。

サーバではなく、人が住みたいぐらいに良いところです。

【カテゴリ】Webサイト

ジャイアントパンダの赤ちゃん

めろん

こんばんは。めろんです。

上野動物園のジャイアントパンダが出産 平成24年以来

パンダの赤ちゃんが生まれたそうです。おめでたいニュースですね!

パンダはどこの動物園にでもいるわけではなく、だからこそ動物園の花形、という感じがします。

ただでさえ自然交配が難しい上にまだまだ生まれたばかりで飼育員の皆さんは気が抜けないと思いますが、なんとか健やかに大きくなっていって欲しいですね…!

これから名前の募集をする予定ということで、「リーリー」と「シンシン」の赤ちゃん、どんな名前になるのか楽しみです。

【カテゴリ】ニュース国内

振るだけタクシー

たると

梅雨入りしたという情報を小耳に挟んだりはしましたが、

まだまだ天気が良い日が続きますね。

あと数週間もすると本格的に夏が始まりそうです。

 

 

さて、みなさんの中にはタクシーを頻繁に利用される方も

多いのではないかと思います。

必要ないときにはよく見かけるのに、

必要なときにはなかなかタクシーを捕まえられない。

そんな経験あるのではないでしょうか。

 

そんな中、タクシー会社の国際自動車は、

スマートフォンを降ることで近くのタクシーを呼ぶことができる

「フルクル」というアプリを11月に公開すると発表したそうです。

 

従来の他サービスにもタクシーを呼ぶアプリはあるみたいですが、

やはり通常料金とは別にサービス代がかかったりするものが大半だったそうです。

 

しかしこのフルクルは「緩いマッチングサービス」というところを売りとしており、

確実にお客のところに到着するかはわからないかわりに、

サービス料等はかからないとの事です。

 

 

本当に着てくれるかは不安ですが、気軽にタクシーを呼べるのは利点ですね。

【カテゴリ】雑談

逆さに開く傘

uzura

こんばんは。
uzuraです。

6月になり雨の日が多くなってくると、濡れた傘を持ち歩かないといけない機会が増えてきますが、そんな時に最適の傘があるようです。
http://ascii-store.jp/p/4573298390239/?aid=asciijpranking

この傘の特徴は何といってもその開き方で、「閉じている時に外側にある面が、開くと内側に来る」ことです。
字で書くとイメージしにくいですが、普通の傘が△の形なのに対し、この傘は▽になっています。

この構造のおかげで、雨に濡れている面が傘を閉じると内側にたたまれるため、持ち歩いている時に足などに当たっても濡れたりしないよになっています。

私も傘を差した後に電車に乗る事が多く、そういう時にいかに傘が足に当たらないように持つかで気を使うんですがこの傘ならそんな心配はなさそうです。

お値段も3780円と一般的な傘とあまり違いはないので、雨の多いこの季節には良さそうな製品です。

【カテゴリ】Webサイト

プロフィール

愛知県名古屋市にあるジャスウィルで働く社員です。
ジャスウィルは大学事業に特化したシステムを提案しています。『大学向け事務・教務統合パッケージ―TriR Campus』を開発しています。

過去一年の月別記事 全て表示