Schoo

ぼんじり

こんにちわ。ぼんじりです。

Schooのご紹介。 Schoo – https://schoo.jp/guest

インターネット上でWeb系の技術者向けの動画を公開しているサイトです。

生放送で講義が行われ、実際にチャットで講師に質問出来るそうです。

 

生放送後は公開されるので、見逃したのもの後から見られるようです。

中には有名な企業の方や専門家が登壇することもあるようなので、

直接質問できる貴重な機会になりそうです。

 

プログラマ・デザイナーの初心者向けの講義もあるので、

技術者を目指す人は一度見てみると良いかもしれません。

 

【カテゴリ】Webサイト

季節のカフェメニュー

豆大福

 

相変わらず口の粘膜が痒い豆大福です。
口が痒くなるたびにクシャミも出始めました。

最近カフェの広告を見ると、ドリンク・スイーツがピンクだらけに。
今回はカフェの季節メニューを調べてみました。

 

ドトール
ホワイトショコラストロベリー~乳酸菌プラス~
(乳酸菌・・?!)
ホワイトショコラドリンクにストロベリーソースをトッピング。
3月2日から発売開始です。

スターバックス
さくら ブロッサム クリーム フラペチーノ® with クリスピースワール
(長い名前ですね)
スターバックスは季節ドリンクに合わせて、
タンブラーやカードなど可愛い商品が多く、欲しくなりますね。

エクセルシオールカフェ
宇治抹茶の旨みショコラとろける抹茶ラテ
ホワイトショコラに桜花フレークの塩味のアクセントが。甘さと塩分両方あるのは美味しそうです。
こちらも3月2日から販売開始です。

カフェドクリエ
苺とヨーグルトムースのケーキ。
ドリンクだけでなく、スイーツもピンク系が増えていますね。
桜と抹茶のモンブランも美味しそうです。

上島珈琲店
苺ミルク。
シンプルに美味しそうです、朝飲みたくなります。

タリーズコーヒー
フリュイロゼ&ベリーベリーティー。
ストロベリーやラズベリーと色んな果物が入っています。
酸っぱそうだけど、美味しそうです。
個人的にはホットが気になります。

 

気になったドリンク、スイーツは見つかりましたか?
個人的には上島珈琲店の苺ミルクが気になります。

 

【カテゴリ】国内役に立つ話雑談
kinoko

右から左に書く形式、文法が難解、そもそも辞書を引けるようになるまで1年以上かかる…などなど、

習得が大変という話題に事欠かない「アラビア語」。

そんな、知らない人にとっては「絵」にしか見えないようなアラビア文字を、

本当に絵にしてしまったのは、グラフィックデザイナーのマフムードさん。

 

以下のサイトで、実際の絵が見られます。

少々無理な感じのものもありますが、「なんとなく」雰囲気はつかめるのではないでしょうか。

 

なんだかよく分からなかった「アラビア語」が、グッと身近になるイラスト

 

 

 

【カテゴリ】Webサイト

アメージングでヘヴンリー

tom

こんにちは、tomです。

今日の名古屋の天気は快晴で、とてもマーベラスな朝を
迎えることが出来ました。

最近、運動不足気味ですので、今週末は久しぶりに
筋トレやジョギングでもしようかな、と。

最終的にファビュラスな自分に出会えるように、継続的に
運動を続けれるよう意識したいと思います。

外に出て運動すればアメージングでヘヴンリーな出会いも
ありそうで、ワクワクしますね。

皆さんもこんな晴れた日には、ぜひ外にでましょう!

【カテゴリ】雑談

明日から

豆大福

 

昨夜から花粉症シーズンに入った豆大福です。
今年は口の粘膜が痒くて仕方ありません。

 

明日からプレミアムフライデーですね。
プレミアムフライデーに向けて各企業も色んなサービスを提供しています。

 

まずはローソン
Ponta会員はマチカフェドリンクメニューの無料券がもらえます。
カフェラテと交換してもらわねば・・。

 

デニーズでは山盛りポテトが99円。
月末金曜は、メニューに載っていない特別メニューが登場するそうです。

 

ミスタードーナツでは129円以下のドーナツ5個が500円に。

 

更に、アマゾンではプレミアムフライデー専用ページをオープン。
ソムリエサービスなどお取り寄せ商品が多数紹介されています。

 

 

プレミアムフライデーの楽しみ方は色々とありそうですね。
多くの企業がプレミアムフライデーを盛り上げてくれそうですね。

 

【カテゴリ】国内社会・経済
【タグ】

自転車シェアリング

ゆでたまご

セブン-イレブンとNTTドコモ系のレンタサイクル会社「ドコモ・バイクシェア」が
6月末までにセブンイレブン100店舗で自転車500台のシェアリングサービスを行うことを発表しました。

サービス料金は1回当たり30分150円からで、1日パスや月額会員制度もあるようです。

セブン-イレブンの店舗で自転車の貸出と返却が可能となるので、とても便利だと思います。

東京都内の店舗を中心にサービスを展開されるとのことですが、
この地方にも展開して欲しいと思います。

【カテゴリ】Webサイト

いちごの季節

めろん

こんばんは。めろんです。

バレンタインが終わって一週間。街中に広がるチョコムードが終わったと思ったら、近頃はいちごのフェアが多くなってきましたね…!

私も週末にファミレスでストロベリーサンデーを食べたり、コンビニに売っていた期間限定のストロベリーココアを飲んでみたりと、ちゃっかりその波に乗っています。

いちごものは大体どれを食べても大きく外れることがないので、安心して新商品に手を出せるのがうれしいです。

最近はいちごの品種がとても多くて、ぱっと思いつくだけでもとちおとめ、あまおう、紅ほっぺ、章姫…等々たくさんありますが、少し前には白いいちごも話題になりましたね。今朝のニュースでもちょうどいちごを話題にしていて、なんでも一粒五万円のいちごがあるんだとか…。桐の箱に入れられた立派な様は、まさに宝石。

お目に掛かる機会は残念ながらないとは思いますが、五万円とはいわないまでも、ちょっと上品ないちご…食べてみたいですね。

【カテゴリ】雑談

ゲームでギネス記録

日本で発売された二大RPGゲームといえば
「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」の
2シリーズ作品の名前が挙がると思います。

 

そのうち、ファイナルファンタジーが新たにギネス世界記録に
認定されたみたいです。

「最もタイトル数の多いRPGシリーズ」での世界記録だそうです。
たしかにナンバリングシリーズのほかに数えきれないほどの
外伝作品が出ていますので、納得といった感じです。

ファイナルファンタジーシリーズはすでに2つのギネス記録を
保持しており、今回の認定で3つになったそうです。

 

久しぶりにやりたくなりますね。

 

ちなみに私はⅤが一番好きです。

【カテゴリ】雑談

最近のおもちゃ

uzura

こんばんは。
uzuraです。

男の子のおもちゃといえば、「電車」のおもちゃが定番ですが、イーケイジャパンが4月中旬に発売する「電車のおもちゃ」が凄いそうです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/17/news133.html

このおもちゃは「リニアモーターエクスプレス」という名前で、名前の通りリニアモーターカーをモチーフにしたおもちゃです。

ではこのおもちゃの何が凄いかというと、実物のリニアモーターカーと同じように磁力の力で「浮いて」「進む」のだそうです。
動力は単4アルカリ電池2本で、本体の電磁石とレールに埋め込まれた磁石の力で駆動するそうです。

最近の子供用おもちゃといえば、どんどん実物に近づいてきて「おもちゃ」と言いずらい性能のものが増えてきましたが、「実際に浮くリニアモーターカー」のおもちゃとはまた凄いですね。

【カテゴリ】Webサイト
kinoko

ドローンで頭上に浮かぶ傘の利用シーンのアイデア募集が実施されています。

 

 

手に持たなくても、傘がさせる──雨の日に誰もが妄想する“夢の傘”実現に向けて、技術者集団が開発に乗り出している。

システム開発のアサヒパワーサービスは2月17日、開発中の手に持たなくていい傘が実現したら、どんな場所で利用したいかのアイデア募集を、スタートアップ支援プラットフォーム「+Style」でスタートした。

 

個人的にパッと思いつく用途は、クルマに乗る時に頭上で待機してくれると、

傘を開いたりたたんだりする間に濡れずに済むので、ぜひ実用化して欲しいと思います。

【カテゴリ】Webサイト

プロフィール

愛知県名古屋市にあるジャスウィルで働く社員です。
ジャスウィルは大学事業に特化したシステムを提案しています。『大学向け事務・教務統合パッケージ―TriR Campus』を開発しています。

過去一年の月別記事 全て表示