kinoko

“ググれカス”という言葉は、インターネットを利用していれば誰しも耳にしたことがあるのではないでしょうか?

 

この言葉は、2000年代前半に生まれた言葉で、
「あらためて言うまでもないが、ネットを検索すれば正しい情報があっという間に出てくるにもかかわらず、安易にまわりの人間に質問するだけで解決しようとする自助努力が足りない者のこと」を指す言葉として使われます。 

 

しかし、最近ではPVなどの広告指標を向上させるために工夫を重ねたサイトが検索上位に来ることもあり、一概に「ググれば」良い情報にたどり着くとも限らなくなってきました。

 

結局のところ、いかに必要な情報にたどり着くためには効果的な検索条件を指定するかにかかってくるようです。

 
あなたの検索リテラシーはどの程度ですか?

 

“ググれカス”は“ググってもカス”に–情報を引き出すための検索リテラシー[CNET japan]

ウェブ検索の精度を高める[Google]

【カテゴリ】PC・ネット

ビックベン改修

ゆでたまご

ロンドンの観光名所として知られる、イギリス国会議事堂の大時計(愛称ビックベン)が
大幅な改修工事に伴い、8/21正午の鐘を最後に2021年までの約4年間、鐘を鳴らすことが
停止されます。

ビックベンは1859年の完成から、15分ごとに小さな鐘、1時間ごとに大きな鐘をそれぞれ
鳴らしており、ロンドンの方にとって当たり前のことが行われなくなるのは
寂しさを感じる事かと思います。

大晦日や戦没者追悼の日などの特別な日は、停止期間であっても鐘を鳴らすそうですが
改修工事が終わり、新しい姿でまた鐘を鳴らす日を待ち望む人も多いのではないでしょうか。

【カテゴリ】Webサイト

夏風邪の対策

豆大福

今年の盆休みはゴロゴロしていた豆大福です。

盆休み中に夏風邪は治るだろうと思っていました。
思ってはいたんですよね!ね・・。

人生で初めて夏風邪を引いたので、何故ひいたのか。
夏風邪の対策等を書いていこうかと。

夏風邪をひいた理由は「クーラーの乾燥」です。
乾燥で喉がやられ、代謝が落ち、菌が入り、
咳・イガイガ・熱・鼻水・痰のシャッフルユニットが完成しました。
日々シャッフルユニットとして組んできます。恐ろしい。

夏風邪を引いた時の対策として

・早急に耳鼻科へ行く
 (喉を見てもらうなら耳鼻科が1番だと思ってます)

・クーラーをかけて寝るなら、マスクをする
(保湿大事。かけないって手もありますが熱中症注意)

・寝る前、コップ1杯の水を飲む
(喉がカラッカラにならない予防)

・龍角散の飴を舐めすぎないほうがいい
(気道が痙攣して咳が止まらなくなります。ヴィックスか塩飴が良い)

・うがいを欠かさない

・治りかけかな・・?と思っても油断しない
(喉の痛みが治っても、そこからの痰が長い)

ひきはじめでも、早めに耳鼻科へ行ってください。
行かないと2~3週間はマスクと友達です。確実に長引きます。

次からは気を付けようねという体験談でした。

【カテゴリ】役に立つ話日常の出来事

仮想通貨

ぼんじり

こんにちわ。ぼんじりです。

 

皆さん仮想通貨購入してますか?私はまだです。

最近、注目している人も多いのではないでしょうか。

 

前々から購入しようと情報収集していたのですが重い腰が上がらず。

ブームも過渡期になってようやく購入しようかと思っている今日この頃です。

 

今後、一般に普及していけば今のバブル以上の上がり幅が期待できると思いますが、

果たしてどうなることか。

 

今日は、まだ日本の取引所では購入できないが注目されているアルトコイン「GameCredits(ゲームクレジット)」について。

 

GameCreditsはその名のとおり、ゲームの利用者・開発者のために生み出された仮想通貨です。

現状、ゲーム内決済はクレジットカードによるものが基本です。そして、購入した通貨はそのゲーム内でしか使えません。

それを、複数のゲームで共通の通貨を使うことができるようにするものがGameCreditsです。

 

GameCreditsに対応したゲームであればGAMEと呼ばれる共通の通貨でゲーム内で決裁することができるようになります。

そして、ゲーム内にクレジット情報を入力しなくてもよくなります。

また、開発者はGameCreditsのAPIを使用することで簡単にゲーム内決裁を実装することができます。

 

最近の仮想通貨バブルでこのGameCreditsの価格も大きく変動しています。

しかし、まだまだ時価総額は低いので今後何十倍となる可能性を秘めています。

また、利用する目的が明確なため流行れば安定的な価値を持ち続けます。

 

もし購入する際は、現在日本の取引所では扱っていないため、海外の取引所を利用することとなります。

海外の取引所ではビットコインを使用して売買できます。今のうちに購入すると10年後には・・・。

 

興味のある方は是非調べてみてください。では。

 

モナーコインも結構あがってますね。このとき買っておけば・・・

ジャスウィル社員ブログ-モナーコイン

【カテゴリ】Webサイト

物理学の才能があるか30秒で解る画像

ゆでたまご

「あなたには物理学の才能がありますか?」
と聞かれて、答えられる方は少ないと思います。

以下の画像を見て、最初に満杯となるのがどこかを30秒以内に
答えられたら、あなたには物理学の才能があるそうです。

2017082W

答えは、次の動画で確認してみて下さい。

いかがでしたか。

【カテゴリ】Webサイト
kinoko

 

これまでも多くの話題性に富む広告を出してきた日清食品が、

新しい広告を出しました。

 

slider-a-3

slider-a-6

slider-a-2

 

もう、どう考えてもマンション広告(それも高級な。。。)。

 

ターゲット層としても、まさにマンション購入を考えている

働き世代への直撃を狙ったものだそうで、

今回もかなり攻めた広告となっています。

 

公式サイト:どん兵衛ポエム

【カテゴリ】Webサイト
【タグ】

かき氷の季節

めろん

おはようございます。めろんです。

昨日の愛知は台風の影響がすごかったですね。ちょうど帰宅時間のあたりが酷そうだったので心配していましたが、無事帰宅できてよかったです。

さて、前から何度か話題にしているあずきバーをかき氷にする商品(その名もおかしなかき氷 井村屋あずきバー」)、覚えているでしょうか。

前回の記事は買えなくて落ち込んでいる…という内容だったのですが、先日ネットで買い物をする用があったのでついでに調べてみたら「予約商品」という扱いではあるものの、定価で購入できるようになっていました…!

ということで迷わず購入(予約)。どれくらい掛かるのだろうかとそわそわしていたら翌日には発送の連絡が来て、嬉しい誤算でした。届くのが楽しみです…!

確認してみたところ、公式ページでも「在庫あり」の表示になっている様子。どうやら品薄状態は解消されたようですので、皆さんも是非。

無事届いたら早速使って感想をブログに上げたいと思います。

【カテゴリ】雑談

台風の上陸数が多い月

tom

こんにちは、tomです。

台風の多い季節がやってきましたね。

さて、台風の日本上陸数ですが、なんとなく気になったので
気象庁のデータを簡単にまとめてみました。

【日本への台風上陸数(月別)】
上陸数
1月 0
2月 0
3月 0
4月 1
5月 2
6月 11
7月 31
8月 68
9月 62
10月 16
11月 1
12月 0

(1951~2016合計)
参考:台風の上陸数(気象庁HP)

8月はやはり上陸数が多いですね。それだけ発生数も多いと
いうことですが・・。

現在では台風5号が日本を横断し始めていますが、
台風の右側(東側)は強い勢力になります。台風が左側(西側)を
通過する地域の方は、不要な外出を避けるとよさそうです。
参考:知ってた?台風の右側が、風と雨が強くて危険な理由とは

【カテゴリ】国内雑談

沖縄でスキューバダイビング体験

豆大福

クーラーの乾燥で喉をやらかした豆大福です。

今年は身体に関して大厄かな?と思うぐらいに、
病にかかりすぎです。お祓いに行こうかな・・。

最近、沖縄に行ってきました。
スキューバダイビングが物凄く感動したので簡単な体験記を。

沖縄のスキューバダイビングスポットと言えば「青の洞窟」
土日は人が多いので(時期によっては、駐車場で車止めるのも1時間ぐらいかかる)、
なるべく平日に行ってください。有給などを取りまして・・。
今回はツアーを予約して行きました。

スキューバダイビングは割と簡単です。口呼吸するだけでいい!
インストラクターの方が手を繋いで洞窟まで連れてってくれます。
重りを調整して体が勝手に沈みます。

3

(いざ!ダイブした瞬間)

色んな魚が目の前に居ます。ニモみたいな可愛い魚から、鯛みたいな大きい魚まで。
多すぎてちょっと戸惑います。斜め後ろに魚群が居て普通です。

1

(洞窟内の魚たち。内心ビクビクしました。)

真っ暗な洞窟の中、海から反射する微かな光がとても幻想的でした。

 

潜った時間は40分程度ですが、一生の思い出に残るぐらいの濃い体験でした。

1度スキューバダイビングを体験した人が、ライセンス取りたくなる理由も頷けました。

人生に1回は体験してください・・!非日常な体験ができるので!

 

 

【カテゴリ】旅行の話

大人向けホームランバー

ゆでたまご

8月に入り、暑い日が続いています。
暑い日に食べたくなるものとして、「アイス」があります。

アイスは数多くの商品がありますが、昔から人気のあるロングセラー商品の
「ホームランバー」を1度は食べた事がある方は多いのではないでしょうか。

「ホームランバー」は棒付きアイスで、食べ終わった後に棒に「ホームラン」が記載されていたら
もう1本もらえる当たり付きの商品です。

その「ホームランバー」に大人向けの商品が8/21に発売されます。
キャラメル&アーモンド味でフランス産の岩塩が隠し味となっているそうです。

味付けの大人向けですが、当たりが出た時の賞品も従来の「もう1本」ではなく
500円分のクオカードがもらえるようです。

100円で500円分のクオカードがもらえるので、とてもお得です。
「もう1本」食べたい方はクオカードで購入できるので、
当たりの賞品も「大人向け」になっています。

【カテゴリ】Webサイト

プロフィール

愛知県名古屋市にあるジャスウィルで働く社員です。

ジャスウィルは大学事業に特化したシステムを提案しています。『大学向け事務・教務統合パッケージ―TriR Campus』を開発しています。


Facebookページでは、イベントや普段の社員の様子を公開中♪
ぜひご覧ください☆

過去一年の月別記事 全て表示