ソニーのおもちゃ

kinoko

なにやらSONYが面白そうなおもちゃを開発したようです。

 

 

2017年5月25日、ソニーが運営するクラウドファンディングサイト「First Flight」の商品ページに、突如として『新しいトイ・プラットフォーム』という項目が追加されました。

 

ただし、そのページにあるのは「ソニーのおもちゃ、6/1発表。」の文字と、45秒間のYoutube動画のみ。

 

詳しいことは何も分からないので、6/1の発表を待つしかなさそうです。

 

新しいトイ・プラットフォーム | First Flight

【カテゴリ】Webサイト

リアルゴールドゼリー

uzura

こんばんは。
uzuraです。

コカ・コーラからリアルゴールドのゼリー版が発売されるそうです。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/396/396630/

リアルゴールドと言えば疲れた時や気合を入れたい時にお馴染みのエナジードリンクですが、パウチに入ったゼリー飲料として発売されるそうです。

私はリアルゴールドが好きでドリンクバー等においてあると良く飲んでいるので、今回のゼリー版も1度は買ってみようと思います。

ただ、リアルゴールドと言えば炭酸飲料なのですが、今回のゼリー版にはそのシュワシュワ感はないようなので、その辺りの違いがどうなるかも気になるところ。

ちなみに今回のゼリー版と同時に、通常版も炭酸を強化したリニューアル版になるそうです。

【カテゴリ】Webサイト

mauticでの注意事項

ヤマ

こんにちは、

ジェットスターが「なごや」にちなみ、名古屋~台北間の航空券(複路)を758円でセール中!

今日買おうと思ったのに、パスポート忘れてきたYO!

ちなみに往路は正規料金でした。ヤマです・・・ショボーン:(

 

 

 

今回は、mauticを使っていて、わかったことを書いていきます。

 

「キャンペーン」という機能がありますが、

こいつ、なかなかツワモノですが、クセモノです。

まずは下図をご覧ください。

mautic1

 

 

mauticでは顧客がとる行動を、事前にこのように設計しておき、

リードの行動をトリガーとして様々な処理を実施することができます。

そこで覚えておくべき基礎的な事項があります。

 

 

1)キャンペーンの進行方向

キャンペーンのフローは必ず上から下に流れ、一度下に流れたら、上に戻ることはできません。

つまり、右図の「A」まで到達したリードの場合、

メール再送信後に、もう一度「3.メール開封チェック」に戻って、

メール開封したかのチェックを行うよう、フローを設計することはできません。

「A」の時点で、開封チェックをする場合は、「A」の下に同様の開封チェック処理を作る必要があります。

こりゃ面倒だ。

あるいは、Aの次のアクションとして、

「再送用セグメント」を別途作っておき、Aに到達した全てのリードを

再送用セグメントに入れてしまい、

再送用セグメントに対して、別途キャンペーンを実施する、という方法もあります。

 

2)キャンペーンの分岐

キャンペーン内でのリードのリソースの扱いについて、

あるアクションをリードが実施したか否かによって、Yesルート/Noルートのように、

Outは複数ルートを取る可能性がありますが、

あるアクションを実施したかを判定するためのInのリードリソースは、必ず1方向からしかとれません。

(説明が下手。。。)

上図で、Aまで到達したリードに対して、「7.アセットDLチェック」に

合流させることはできないということです。

「7.アセットDLチェック」は、既に「4」からのリードをリソースとして使っています。

Aまで到達したリードに対して、「7.アセットDLチェック」をしたければ、

やはり同じような処理を、書いていくしかないようです(現状は)

 

 

3)キャンペーンのトリガー発火順

 

上図では、メール送信後、メール開封していれば、次はアセットDLのチェックを実施します。

では、メール開封せずに、アセットをダウンロードしたらどうなるでしょうか?

答えは、「7.アセットDLチェック」のトリガーは発火しない、となります。

キャンペーンはあくまでも、定義したフローを順に検証していきます。

リードが行ったアクションとしてはログが残りますが、

キャンペーンとしては、何も実施されていない、という事になります。

つまり、いくらアセットのダウンロードをリードが実施したとしても、

リードに対するポイント加算はされない事になります。

 

ということで、上図の場合だと、リードが取る行動のフローとしては、

1)12356

2)123478

3)123479

この3ルートということになります。

 

mautic、手探りで勉強中です。

もし間違い等がありましたら、ぜひ教えてください!

 

【カテゴリ】Webサイト
【タグ】

パスワードの定期的な変更は危険

ゆでたまご

IDとパスワードでログインする場合に、長期間パスワードを変更していないと
パスワードの変更を促される事があるかと思います。

定期的にパスワードを変更することが、セキュリティ上好ましいとされていましたが
アメリカの電子認証専門機関が定期的なパスワード変更の推奨をやめると決めました。

数ヶ月毎にパスワード変更が求められる場合、多くの人が同じパターンで少しずつ
変更する傾向にあるようです。

パスワードを解析する人は、変更されていても関係なく解析を行うため、
定期的なパスワード変更は、本来の利用者が不便を感じるという結果の方が
大きいようです。

そのため、定期的なパスワード変更ではなく最低64文字の「パスフレーズ」の使用が
推奨されます。

当然、パスワードを解析されて身に覚えのない利用がある場合は、早急にパスワードの
変更が必要ですが、今後はパスワードではなくパスフレーズに切り替わっていくのだと
思います。

【カテゴリ】Webサイト

チョコミントの時期

豆大福

先々週から右肩が痛い豆大福です。
痛い、と言うよりもヒリヒリします(?)

5月も後1週間で終わりますね、梅雨の時期がやってきます。
梅雨の時期は、傘の持ち歩きだったり、髪の毛先が湿気でうねったりと
面倒な時期ではありますが、コンビニスイーツ等ではチョコミントが並ぶ頃です。

皆さん、チョコミントは好きですか?
自分は高校生まで苦手でした。あのスーッとなる味?が。
20歳過ぎてから食べれるようになり、今ではチョコミント味があったら
買ってみようかなと思うぐらい好物になりました。

この時期になると、チョコミント商品を食べ比べしているチョコミン党(チョコミント熱狂信者)の方が多く、
毎年その方々の情報を参考に、コンビニで買ったりしています。

個人的に美味しかったのはファミマのチョコミントフラッペ

2017y05m24d_183446949

最近ようやく買えました。結構売り切れているので・・。
ヒンヤリとしたチョコミントドリンクは喉越しに最高です、290円と安い!

歯磨きの味がする!って思うかもしれませんが、チョコミントに
挑戦してみてはいかがでしょうか・・!

 

【カテゴリ】日常の出来事雑談
【タグ】

スマホで遭難者の位置を特定

uzura

こんばんは。
uzuraです。

中継局を搭載した気球とドローンを使用して、雪の中に埋もれた遭難者のスマートフォンの位置を特定する実験をソフトバンクが行っているそうです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/22/news125.html

この実験では、4メートルの深さに埋もれたスマートフォンの位置を特定する事に成功したそうで、通常の山での遭難以外にも、雪崩に巻き込まれた際の救助にも役立てる事が出来るそうです。

登山グッズとして販売されているビーコン等と違いスマートフォンは現在ではほぼ全ての人が持ち歩いているものなので、実用化されれば災害時の救助にも役立てる事が出来そうですね。

【カテゴリ】Webサイト

世界一固いアイス(?)、削れる

めろん

おはようございます。めろんです。

皆さん、あずきバーをご存知ですか?

名前の通りあずき味のおいしいアイスなのですが、このアイス、とっても固いことで有名です。世界一固いアイス、なんて言われたりもしますね。

なんとそのあずきバーが、お家でふわふわのかき氷に出来るようになるそうです。

世界一固いアイスを削れ! あの「あずきバー」に挑んだ無謀な玩具メーカー

アイスが固すぎて削れない、ハンドルが折れる、ハンドルが重過ぎて回らない…などの問題で散っていったたくさんの試作機を経て、完成したこの商品。

あずきバーは好きだけど固くて食べられない…となっていた方々も、あずきバーのかき氷が純粋に気になる方も、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

私はたぶん店頭で見かけたら手に取ってしまいます。

【カテゴリ】ニュース

AIレジ

近年、驚くべき進化を続けている人工知能(AI)ですが、

そのAIを用い瞬時に会計を行えるレジを導入したパン屋さんが

Twitterで話題に上がっていました。

 

詳細はこちら

 

トレーに購入するパンを並べ、そのトレーをスキャンすることで

一瞬にしてすべての値段を算出するといったものだそうです。

 

パンといってもさまざまな種類があり、中にはパッと見では区別が

つかないようなパンもあるのですが、

そのパンの中から独特の特徴部分を見出し、それをもとに判別するんだそうです。

 

 

今後、AIの制度が上昇することで、

いつかどのお店にも置かれるようになる日がくるかもしれませんね。

【カテゴリ】雑談

mautic

ヤマ

こんにちは、

お肉大好き、ヤマです。

 

「mautic」・・・新製品のお菓子じゃないよ!

「mautic」・・・楽器じゃないよ!鳴らないよ!

「mautic」・・・ハリウッドセレブ愛用の化粧品じゃないよ!

 

マーケティングオートメーションツール、、様々な製品が世に出回っており、

ネットの世界を歩けば、マーケティングオートメーションに当たる、

それほど溢れています。

 

そしてどれも高額なんですね。

 

「mautic」とは?

なんとフリーで高機能なマーケティングオートメーションツールです。

 

タダより高いものは無いとよく言われますが、

実際、タダは嬉しいです。

 

「mauticで何ができますか?」

 

簡単に言えば、キャンペーンを企画・設計し、それに基づいてリードスコアリングができちゃいます

 ⇒例えば、あるフォームを経由して資料をダウンロードした利用者には、+5点

 ⇒さらに送信されたメール内のURLをクリックして、情報を閲覧したら、+5点

 ⇒10点以上獲得した利用者は、別ステージへ移行させ、さらにメールを送信し資料を送る

 なんていう事が、ノンプログラミングで、自動に出来てしまいます。

 

もちろんそれ以外にも機能が豊富で、メルマガを配信し、メルマガ閲覧者には+5点、

閲覧した人、しなかった人、それぞれに別のアクションをすることも可能。

 

予め、フォームや送信するメール、また送付するファイルなどを用意し、

設計しておけば、様々なアクションをトリガーとして自動的に「リードナーチャリング」が出来ます。

 

素晴らしい。。。

 

リードナーチャリングをしなきゃと思っても、

実際どうやればいいかわからない方は多いはず。

 

できますよ!mauticなら!(これが言いたかった)

 

 

しかし、注意点もあります。

mautic自体、比較的新しいツールで、ドキュメントも整備されているとは言えません。

情報も少なく、海外のコミュニティサイトを見ながら、

試行錯誤しているのが現状です。

さらに、バグもあります。。。(タダより高い、、のか、、omg)

ソースやDBを追いかけて、原因を探るといった事もしながら、少しずつ解決しています。

 

運の良い事に、名古屋ではmauticのコミュニティが比較的活発に活動していて、

私も参加しながら、勉強させてもらっています。

何か良い情報がありましたら、またここでも発信していきたいと思います。

 

【カテゴリ】Webサイト
【タグ】

傘の持ち方にご注意を

ゆでたまご

「危ない傘の持ち方」に関する投稿がtwitter上で多くの共感を呼んでます。

2017053W

カバンと一緒に傘を横にして持つと、エスカレーターで後ろにいる人の
胸や顔に傘の先が当たる可能性が大きいです。

街中であっても、小さい子供の顔の高さになってしまうこともあるので
これから梅雨を向かえ、傘を持つ事が多くなる季節ですが
周りにも注意しましょう。

【カテゴリ】Webサイト

プロフィール

愛知県名古屋市にあるジャスウィルで働く社員です。
ジャスウィルは大学事業に特化したシステムを提案しています。『大学向け事務・教務統合パッケージ―TriR Campus』を開発しています。

過去一年の月別記事 全て表示