消臭剤

uzura

こんばんは。
uzuraです。

消臭剤といえばスプレータイプや置くタイプが一般的ですが、エステーから「紙」タイプが発売されるそうです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1703/24/news088.html

消臭効果のある炭を配合したトイレットペーパー状の製品で、臭いの気になるものに被せたり、丸めて詰めたりして使うとの事。

水分や湿気も吸収するとの事で、靴に詰めたりすれば脱臭と乾燥が同時に出来そうですね。

【カテゴリ】Webサイト
kinoko

リクルート住まいカンパニーは3月24日、グーグルのAR技術「Tango」を活用し、物件の内覧時に、家具や家電が希望の場所に配置できるかを視覚化するスマートフォンアプリ「SUUMO Measure」の配信を開始したと発表した。

 

Tango™対応 内覧時に家具配置のシミュレーションができるARアプリ「SUUMO Measure」をリリース

 

アプリの利用には、Google Tangoに対応したスマホが必要で、現状では、Lenovoより発売されている「Phab 2 Pro」が対応機種とのこと。

日本ではSIMフリー端末として発売されており、50,000円弱から購入できるようです。

 

AR/MR向けのフレームワークである、Tango。

開発者向けのページもあり、今後さらに利用シーンが増えることが予想されています。

 

春が来た

めろん

こんばんは。めろんです。

去年の今頃にもこんな話をしていた気がしますが、今年も自分が花粉症なのかどうかで悩んでいます。

なんとなく目がしょぼしょぼして、心なしかくしゃみが多くて…。日によっては目がものすごく痒いときもあります。

基本的に必要最低限しか家から出ないからなのか普段はそれほど酷くないので、病院に行くほどでもないかな、と思いつつ、さすがに毎年同じような症状が数年続いているので、これはやや黒に近いグレーなのでは…と(それでもまだ往生際が悪いですが)考えています。

眼鏡が手放せない私にとってマスクは相性がすこぶる悪いので、できればつけたくはないのですが…。

いい加減、長きに渡る「花粉症予備軍」から「花粉症」にグレードアップ(?)してしまいそうな今年の春です。

【カテゴリ】雑談

♪検索

現代の検索技術は飛躍的に進化しています。

 

なんとヤフー検索に音を検索できる「♪検索」という

機能が搭載されたみたいです。

使い方は非常に簡単で、検索したい音を検索欄に入力し

末尾に「♪」を付けて検索ボタンを押すだけです。

するとそのまま音を再生するリンクが

検索一覧に表示されるとのことです。

 

実際に検索してみました。

 

「猫♪…検索」

 

no

おお、本当に出ました。

 

 

現在対応している音はおおよそ400種類とのことですが、
今後対応した音が増えていくのかと思うとわくわくしますね。

【カテゴリ】雑談
豆大福

 

そろそろジム通いをしてみたい豆大福です。

 

最近、社内のコーヒーメーカーが新しくなりました!

 

それがコチラ

IMG_1990

自動で豆を挽いてくれるようになり、一気に12杯分作れるようになりました。

少し苦めに作ってくれますが、美味しいです。

 

 

そして、5年間コーヒーを作ってくれた先輩・・。

IMG_1991

 

お疲れ様でした!

 

外国人には超難問の文章

ゆでたまご

twitter上で次のツイートが話題になっています。

この文章、読めますか?

「3月1日は日曜日で祝日、晴れの日でした」

おそらく皆さんほとんど読めたと思いますが
実はこの文、海外の日本語学校では超難問です

気づかれましたか?「日」の字の読み方全部違うのです

— 佐野美心 (@DNApro_mikokoro) 2017年3月16日

全く意識していませんが、確かにその通りだと思います。
日本語は特殊で難しいということを改めて感じました。

【カテゴリ】Webサイト

IoTで野菜栽培

最近いろいろな場所で耳にするIoTという単語ですが、

野菜栽培にIoT技術を利用した「IoT水耕栽培キット」が発売されるみたいです。

詳細

なんとも近未来的なキットです。

IoT技術を用いて内部の気温や湿度、水位等を
スマホで常時確認できるとのことです。

育てることができる野菜はリーフレタスやバジルなどの
葉野菜が中心とのこと。

 

インテリアとしておいてあるだけでもどこかオシャレな感じがしますね。

【カテゴリ】雑談
specialGuest

IMG_0027

まずは、株式会社ジャスウィルの社員の方々にお礼を・・・

2週間、大変お世話になりました!有難う御座いました!

 

大学2年生の私は、まだ働くことの難しさを知らなかったようです。

スケジュールの後半5日間を使って、上流工程を体験しましたが、ヒアリングが思いのほか上手く進まず、

次回に保留という形で終わってしまうものもありました。システム構造をよく理解していなかったことも

原因になって、「できると言ったのにシステム上できない」という矛盾が発生し、

相手を困らせる形となってしまいました。先輩社員をお客様に例えて行ったので、まだ良かったのですが、

これが実際の現場だと考えるともう少し案を練ってから出直すべきだったんじゃないかと反省しました。

(お客様役の方、かなりの演劇派でした。)

IMG_0029

 

(準備不足でカンペをしっかり見てます!)

 

その後、社員の方々に向けてプレゼンを行いました。

良い感想から良い指摘まで、様々な意見を頂きました。

指摘されることは良いことだと思っています。今あるものをさらに良くできるからです。

特に学生同士のプレゼンは指摘が飛んでこないので、物足りなさを感じます。

社会人の方々はプレゼンを見る機会が多いからでしょうか、プレゼンに役立つ助言を残してくださいました。

また、普段は学生に対して行っているので、大勢の社会人を目の前にすると緊張感が倍増しました。

 

インターンシップでの出来事を活かして、ジャスウィルのような素敵な企業に巡り合えるよう努力します。

本当に有難う御座いました。

 

 

【カテゴリ】Webサイト

ロボットバリスタ

ヤマ

こんにちは、

顔認識をひとまず放置(!)して、同時並行で作っていた

語学アプリのコア部分に取り組んでいる、ヤマです。あと少し、あと少し。

 

http://wired.jp/2017/03/16/cafe-x-robot-barista/

 

砂糖やミルクの量を調整できる自動販売機ではなく、

あくまでもバリスタなロボです。

 

チャーハンだってロボットが作る時代です、

バリスタロボがいたって、何も不思議ではありません。

 

日本でも、豆を挽くところからコーヒーを入れてくれる自販機をたまに見かけます。

日本は、自動販売機大国ですから、

このロボットを見ても、「?」と思う人が大半だと思いますが、

無機質な部屋で、無機質なロボットが、健気に、一杯ずつ入れてくれるところに、

なんともいえない感情を抱くのが、人間ですね。

 

出汁やうまみといったものが世界で注目されていますが、

あご出汁自販機」があるなんて外国の方が知ったら、

「Why japanese!!?」っていう事間違いなしです。

【カテゴリ】Webサイト

缶コーヒー

めろん

おはようございます。甘いものに囲まれて幸せいっぱいなホワイトデーを迎えためろんです。皆さんからのお返しがあまりに豪華だったので一部からぼったくり疑惑をかけられていますが、そんなことは気にしません。

さて、3月も半ばを過ぎ、暖かい日が増えてきたように感じます。朝晩に風が吹くとびっくりするほど冷たかったりしますが、逆に防寒具をつけていると蒸し暑く感じるような日も。私はとりあえず毎日着けていたネックウォーマーを外すところからはじめました。そろそろ分厚いコートも卒業して、春服を買いに行きたいですね。

ところで、私は恥ずかしながら朝がとても弱いです。

先日もあまりに眠気が酷く栄養ドリンクでも買ってから出社しようかと思った日があったのですが、そのときに思い出したのが先輩が当てた缶コーヒー3ケース(詳細はジャスウィルフェイスブックにあがっています)。

私は基本的に甘党なので紙パックのカフェオレなんかは時々飲むのですが、甘さ控えめだったり無糖・微糖のものが多そうなイメージがある缶コーヒーにはあまり挑戦したことがありませんでした。でも、なんとなく眠気覚ましに効きそう…ということで、一本頂くことに。

いざ口にしてみると、普段自分が飲んでいるいわゆるコーヒー牛乳みたいなものと比べるとやはり大分苦味がありますが、思いの外普通に飲めるおいしさでした。

そして、カフェイン効果なのか私が暗示にかかりやすいゆえのプラシーボ効果なのか、無事元気にその日を乗り切ったのでした。

そもそも体調管理に気をつけるのが第一なのですが、どうしてものときはコーヒーに頼る、という選択肢が増えた出来事でした。

【カテゴリ】日常の出来事

プロフィール

愛知県名古屋市にあるジャスウィルで働く社員です。
ジャスウィルは大学事業に特化したシステムを提案しています。『大学向け事務・教務統合パッケージ―TriR Campus』を開発しています。

過去一年の月別記事 全て表示