皆既月食

今晩の未明、100分以上続く皆既月食となるそうな。
食の最大は午前5時12分。
早く寝て、4時半に起きよう!!
その前に天気を確認、何かヤバソウ
降水確率10%の曇り
北陸、東北地方は天気良さそう。
被災地の皆さん、
今回は自然に感謝し(微妙ですかね)、楽しんでください。
明日、良い報告ができるように、テルテル坊主を作るか。
【カテゴリ】アウトドア学問・科学
【タグ】

ダイエット

休みの日には、畑仕事をすることが多いです。
この季節、クーラーのない部屋にいることでさえ辛いのに、
炎天下での肉体労働は

 大変きつい

またこの季節、雑草の成長も半端じゃない。
先週は、ここでも書きましたが、土日とも遊びでした。
案の定、雑草畑と化していました。
やりかけると3時間ぐらいは畑仕事をします。
当然、すごい汗の量です。
試しに体重のBefore、Afterを量りました。
3Kg減、ビール飲んで軽いご飯で、2Kg増。
盆休みの間に、目標5Kg減!
【カテゴリ】アウトドア
【タグ】

軽井沢

7/24、25日と軽井沢へ行ってきました。
 高校時代の友人が別荘を買い、以前誘われていて今回の軽井沢となりました。
3年のクラス会は毎年正月の2日に行ってまして、初めての夏開催のクラス会
といった感じでしょうか。
何時ものように大酒食らって酔っ払いでした。飲んでから家に帰る必要がない分
時間を気にすることもなく、高校時代の話がアメアラレでした。
日曜日には、せっかく来たんだからと旧軽のメインストリートを1時間ほどブラブラして
帰ってきました。時間があれば、ジョンレノンお好みの万平ホテルや鬼押出しにも
行きたかったんですが、前日の酒の影響もありすぐに撤退となりました。
軽井沢は3回目なんですが、それから20数年も経っており、名古屋から行くのも
初めてで、路線を調べたら、高速や新幹線のお陰でかなり便利なったみたいですね。
また、駅の反対側も初めてだったんですが、道路が立派でアウトレットやホテルと、
アメリカっぽく、旧軽側とは別の街ですね。
今回はクラス会の1泊でしたが、夏休みが終わり街が寂しくなった頃、万平ホテルに
泊まって、ジョンレノンになった気分で、チャリンコで周りをブラブラする。
贅沢そうで良いですね~。
いつか、実現させたいな~。

ルッコラ

200902221330000.jpg

 

 昔はロケットと呼ぶことが

多かったかな。

 

見かけはホウレン草ですが、

味は独特の辛味・苦味があって

サラダのアクセントに使われる

事が多いですかね。

 あと、ルッコラと生ハムのピザ

も美味しいですね。

 

が、写真は我が家のルッコラです。

ホウレン草には、似てもいない。そりゃ、育ちすぎですから。

一般的に葉野菜は、花が咲いたら終わりです。

ルッコラは、雑誌等でも花を見たことがありませんでしたので、載せてみました。

 

3年ほど前には、ミズナの花を咲かせました。

ミズナはアブラナ科なのか、黄色で可愛いく菜の花に似てます。

が、身長は1メートル超にはなりました。

 

野菜を作る者として、葉野菜に花を咲かせる。

格好悪いですね。

 

プロフィール

株式会社ジャスウィル
代表取締役:吉田 隆幸

趣 味:家庭菜園、ジャズ、ロックのレコード鑑賞

愛知県名古屋市にあるジャスウィルの社長です。
ジャスウィルは大学事業に特化したシステムを提案しています。『大学向け事務・教務統合パッケージ―TriR Campus』を開発しています。

最近のブログ記事