ご無沙汰です

チョッとばかりサボりすぎで、登場するのも恥ずかしい。
これも、チョッと前ですが、
東海バネ工業㈱渡辺社長の講演会「”競争しない”競争戦略」を拝聴しました。
色んなバネをフルオーダーで生産され、
粗利率約50%、絶対値引きしないそうです。
技術力は当然ですが、30年以上前から
 CRM(customer relationship management)
 SFA(sales force automation)
を自社開発され、使いこなされいることも要因だそうです。
今でこそ営業支援ツールは一般的ですが、
その当時のコンピュータはコスト削減ばかりに目が行ってたかと思います。
成功する人は違いますね!!
【カテゴリ】日記・雑談
【タグ】

講演会、聴いてきました

昨日、クマゼミさんとキノコさんと
楽天野村元監督の講演会を聴いてまいりました。
講演の結論としては
『頑張ってもすぐ結果はでない、継続することが大事』
キャンプが始まったばかりの頃は、夜のバッティング練習場は選手でイッパイ、
が、1週間、2週間と日か経つとともに、夜練習する選手はだんだん少なくなり、
3月になると、夜も練習するのは2、3人だそうな。
野村さんの場合、お父さんが戦死、お母さんは病弱のため
幼少期から貧しく何事も我慢しなくてはいけなかった。
そのお陰(?)で、試合で結果がでなくても我慢し、練習を続けることができた。
といった、どの世界でも勉強になる話でした。
結論の話の後、
キャッチャーだった野村さんは長嶋さんのバッターボックスでも囁いたんですって
「チョーさん、最近、銀座行ってる?」
暫くして、長嶋さんから
「ノムさん、どんなピッチャーなの?」
人の話を聞いてない。
長嶋さんらしい、笑っちゃいました。
講演は20分近く延長で、楽しく聴けました。
街でばったり会っても、講演を聴いたことは言っちゃダメですって。
【カテゴリ】日記・雑談野球
【タグ】
今年もEDIX(教育ITソリューションEXPO)に出展します。
先週、展示会の説明会があり、東京へお上りしました。
東京駅で新幹線から山手線に乗り換えたんですが、
山手線のエスカレーターが止まってて、
定期検査中かな?と階段を上る。
電車に乗ると、車内が暗い。
そうか、東京は節電中なんだと気がつきました。
便利で快適な生活が当たり前のように過ごしてます。
今回の震災を機会に考え直さないとと実感しました。
東北地方太平洋沖地震によってお亡くなりになられた方々に
心よりお悔み申し上げるとともに、被災地の方々にお見舞い申し上げます。

「お題」はあとで

今日は、笑っちゃった話を。
今週の頭だったか、娘の右足親指の靴下に穴が
で、僕が「破れてるよ。」と言うと、
   こんにちはソックス
って言うんだよ、高校で流行ってるんだ。」と
それから、娘の足元を見るんですが、
毎日、穴の空いた靴下を履いてます。
1足しかないのか?
自分でわざと空けてる?

夏野菜の収穫

tomato.JPG5月の連休に植え付けした野菜が収穫時期です。
写真は今年のトマトで一番楽しみにしていたズッカです。

感想は、とにかく    大きい。

 

手前は、スーパー等一般的なトマトの桃太郎ですが、
重量ですと4倍ぐらいあるかと。

販売元のサントリーの紹介文では、
「ゼリー質が少なく、分厚い果肉。酸味は少なく、あっさりとしたうまみ」とあります。
食してみて、味は癖のない桃太郎で、マンゴの繊維質とネットリした食感でした。

私的には、昔ながらの青臭いトマトが食べたいもんです。

この話題も暫く続きそう!

【カテゴリ】グルメ・料理日記・雑談
【タグ】

新しい家族が…

CAT01.JPG

 

 

日曜日に家族が
一人増えました。

僕とカミサン的には
日曜ですが、
子供達は金曜
からでしょうか。

母猫とはぐれた
子猫ですが、
産まれて一ヶ月
たってないでしょう、
2週間ぐらいじゃないかと思います。

我が家の住人となった

経緯は、また明日。

【カテゴリ】日記・雑談
【タグ】

携帯が 3

7月10日、GooGle携帯が我がもとへ
Dcomo様2ヶ月近く貸し出しありがとうございました。

 

1週間GooGle携帯を使った感想を、

購入してまず、gmailのアカウント取得
PC・携帯どっちでメール書いてもいいし、どっちでも同じ内容が見れて便利。
ポケットにPCを持ち歩いてる感じ。

 

ただタッチパネル入力は、太い僕の指は意と反したキーに触れてるそうです。
DELキーが一番テカってるんじゃあ。

もう一点、EXCELを読めるようにして欲しかった。

 

まだ、全然機能がわかってない。
マニュアル読んで、色々触らないと。

紙ジャケCD

20090705.JPG日テレ土曜朝8時の辛坊さんの番組で、      紙ジャケCDが人気だとか。

レコードジャケットの縮小版だとか。      レコード世代には懐かしいです。

全然知りませんでした。
最近、世間の話題に着いて行ってないですね。

 

その番組で紹介されたCDですが、
そのレコード、家にあるじゃん、と
すぐにターンテーブルに。

 

 

子供達からは、うるさいと非難され、

避難して行きました。

静けさや?

今朝、出勤時ですが、

もうすぐ会社というところで、セミの鳴き声が。

残念ながら、セミの鳴き声から静けさを感じることはできず、暑さを感じました。

 

今日は夕方から雨になりましたが、梅雨だというのに雨は少なく、

6月から30度越えの真夏日ばかりです。

 

明後日から7月です。

暑い日が続きそう。

 

セミの鳴き声もうるさくなります。

【カテゴリ】地域情報日記・雑談
【タグ】

7日にもなって、おめでとうはないかな?

やっと正月の毒気が抜けた頃かなと思います。

ここ数年、正月は似たり寄ったりです。

前半呑み過ぎて、後半は正月のスポーツを見ながら寝正月です。

 

毎年2日は、高校時代のクラス会です。

最近7、8年は出席してるんですが、

今年は不景気のせいか(?)出席率がよく、16名が集まりました。

始めのウチは不景気な話題が多いですが、

酔っ払ってくると、学生時代の話題ばっかで、懐かしく楽しい時間でした。

 

ここ4年は、毎年同じ店で同じ1月2日のクラス会です。

幹事は会計の際に、来年の予約をしていました。

来年も一緒。

 

プロフィール

株式会社ジャスウィル
代表取締役:吉田 隆幸

趣 味:家庭菜園、ジャズ、ロックのレコード鑑賞

愛知県名古屋市にあるジャスウィルの社長です。
ジャスウィルは大学事業に特化したシステムを提案しています。『大学向け事務・教務統合パッケージ―TriR Campus』を開発しています。

最近のブログ記事