商売繁盛

あけましておめでとうございます
もう、
寒中お見舞い申し上げます
ですね。
昨年は、天災・経済、国内・国外、激動の一年でした。
今年こそは素晴らしい一年にしたいものです。
商売繁盛を祈願し、
元旦に『お千代保稲荷』に参ってきました。
覚悟はしてましたが、道路・参道とも身動きが取れないくらいの混みようでした。
お土産は宝物
ごりやくがありますように!!
【カテゴリ】国内東海
【タグ】

マスコットキャラクター

宮崎大学では、公式マスコットキャラクター「みやだいもうくん」が誕生したようです。
http://www.miyazaki-u.ac.jp/uom/modules/myalbum/photo.php?lid=276
以前、このブログで
小樽商科大学の「商大くん」「シャア大くん」紹介しました。
他の大学はと思い調べてみました。愛知県では
南山大学「ミカエル・カルマノ学長」ストラップ
愛知文教大学「あぶちゃん」
面白かったのは、岩手大学の「がんちゃん」
そのまんまジャン。
我が母校は、自分が在学中は「フクちゃん」、今はBearに!!
ところで、この「みやだいもうくん」ですが、マキバオーに似てない?
あぁ、言っちゃった。
宮崎大学の関係者様
ごめんなさい。
【カテゴリ】国内学問・科学
【タグ】

129日ぶりに首位

中日が10ゲーム差をひっくり返して首位となりました。
私は中日ファンではないので、バンザーイとはなりませんが、
名古屋は暑い人が多いことかと。
落合監督は契約満了で、今シーズンいっぱいとなりますが、
優勝したら、ファンは納得できないでしょうね。
しかも、チーム初の連覇ですから。
日ハムの梨田監督もペナント中に退団を発表しました。
その後、日ハムはモチベーションを失くしたか、
ソフトバンクがらくらく優勝。
一報、中日は落合監督に最後に花を持たせよう(?)と快進撃です。
モチベーション、難しいですね!!
今年もEDIX(教育ITソリューションEXPO)に出展します。
先週、展示会の説明会があり、東京へお上りしました。
東京駅で新幹線から山手線に乗り換えたんですが、
山手線のエスカレーターが止まってて、
定期検査中かな?と階段を上る。
電車に乗ると、車内が暗い。
そうか、東京は節電中なんだと気がつきました。
便利で快適な生活が当たり前のように過ごしてます。
今回の震災を機会に考え直さないとと実感しました。
東北地方太平洋沖地震によってお亡くなりになられた方々に
心よりお悔み申し上げるとともに、被災地の方々にお見舞い申し上げます。

軽井沢

7/24、25日と軽井沢へ行ってきました。
 高校時代の友人が別荘を買い、以前誘われていて今回の軽井沢となりました。
3年のクラス会は毎年正月の2日に行ってまして、初めての夏開催のクラス会
といった感じでしょうか。
何時ものように大酒食らって酔っ払いでした。飲んでから家に帰る必要がない分
時間を気にすることもなく、高校時代の話がアメアラレでした。
日曜日には、せっかく来たんだからと旧軽のメインストリートを1時間ほどブラブラして
帰ってきました。時間があれば、ジョンレノンお好みの万平ホテルや鬼押出しにも
行きたかったんですが、前日の酒の影響もありすぐに撤退となりました。
軽井沢は3回目なんですが、それから20数年も経っており、名古屋から行くのも
初めてで、路線を調べたら、高速や新幹線のお陰でかなり便利なったみたいですね。
また、駅の反対側も初めてだったんですが、道路が立派でアウトレットやホテルと、
アメリカっぽく、旧軽側とは別の街ですね。
今回はクラス会の1泊でしたが、夏休みが終わり街が寂しくなった頃、万平ホテルに
泊まって、ジョンレノンになった気分で、チャリンコで周りをブラブラする。
贅沢そうで良いですね~。
いつか、実現させたいな~。

ETC1000円効果

20090614.JPG

 

昨日、三重県の漁協へ行ってきました。
漁獲量は三重県で一番の漁協です。
システムのフォロー少々、営業メインです。
収穫した魚を見たかったんですが、
残念ながら漁船だけでした。
 

帰りの高速道路のサービスエリアで、

駐車できるスペースがない。

やっとエンジンを切り、車から降りると、
後ろから「あと、家まで540キロだ」と話し声が、

 エ~、どっから来てるの?

東京より遠いんじゃないの?

 

ETC1000円効果。

漁船の写真より、関東地方のナンバープレートだったかな。

【カテゴリ】国内政治自動車
【タグ】

プロフィール

株式会社ジャスウィル
代表取締役:吉田 隆幸

趣 味:家庭菜園、ジャズ、ロックのレコード鑑賞

愛知県名古屋市にあるジャスウィルの社長です。
ジャスウィルは大学事業に特化したシステムを提案しています。『大学向け事務・教務統合パッケージ―TriR Campus』を開発しています。

最近のブログ記事