久しぶりのコンサート

夏休み前の12日
ジャズのコンサート行ってきました。
山下洋輔さんと尺八人間国宝の山本邦山さんのデュオを聴いてきました。
久しぶりの生コンサート、山下さんは想像通りの即興・フリージャズで、
自分の働いてない創造力に刺激を頂きました
尺八とジャズが結びつかなかったんですが、
流石、人間国宝のテクニックはすごい。
尺八独特のビブラートや篭った音も自在に殺し、これまた即興・フリージャズ、
山下さんのピアノとの駆け引きを楽しませていただきました。
邦山先生の口癖か、
曲の間の挨拶は「頑張ります。」で〆られ、最後は可愛くて笑いそうに。
そして、家に帰ってから
最近ヤフオクで仕入れたレコード、Rolling Stones、Eric Claptonをたらふく聴きました。
気楽に聴くなら、ロックかな

施設予約システム

お問い合わせ、いただきました。
ありがとうございます。
学校関係の
皆様 皆様 皆様
もっと もっと もっと、
お試し下さい。
ご希望ございましたら、
より実感できるよう、御校のキャンパス画像・施設情報に変更もできます。
そして、感想、ご意見もいただけると、もっと嬉しいです。
この前テレビで、
ヒット曲の歌詞には、3回繰り返されているものが多い。
と言ってまして、
私もヒットを祈願し、試してみました。

グラミー

かっと飛ばして、興味のあるアーチストだけ観ました。

 

主役は、最優秀レコード・最優秀アルバムを受賞した
ロバート・プラント&アリソン・クラウスでしょうね。

 

私的には、カーペンターズの兄ちゃんも言ってましたが、
スティービー・ワンダーのスーパスティションが最高でした。
ちなみに、この曲スーパスティションはスティービーの作品ですが
BBA(ベック、ボガード、アピス)でジェフ・ベックも演ってます。

 

観終わって、ロバート・プラントはやっぱツェッペリンでしょう…
そして〆は、天国への階段でしょう…

 

【カテゴリ】芸能・音楽音楽

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ、
クリスマスソングの人気ランキング(総合投票サイト ランキングブック)を拾ってみました。

 1  クリスマス・イブ (山下達郎)
 2  Winter Bells(倉木麻衣)
 3  雪にかいたLOVE LETTER (菊池桃子)
 4  白い恋人達(桑田佳祐)
 5  遠い街のどこかで…(中山美穂)
 6  聖なる鐘がひびく夜(タンポポ)
 7  最後のHoly Night(杉山清貴)
 8  いつかのメリークリスマス(B’z)
 9  HERO(Mr.Children)
10  恋人たちの聖夜(石川優子)

私の大好きな、ジョン・レノンのHappy Christmasは45位でした。
Johnは亡くなってもう28年になるんですね。
もっともっとJohnの曲を聴きたかった。
私のFavoriteは、
 Strawberry Fields Forever
 Across the Universe
そして、このHappy Christmas

12/24のクリスマスイブは我が家でも記念日ですが、これは内緒です。

 

【カテゴリ】音楽
【タグ】

ナベサダ 2

金曜日5時20分(早退です)に会社を出て、観に(聴きにmusic)行って参りました。

渡辺貞夫さん1933年の生まれで75歳だそうです。

テレビや雑誌では拝見する機会はありましたが、実物の渡辺貞夫さんは始めてで、

今や髪の毛は白いのがパラパラ、優しそうな表情の好爺でした。

が、演奏が始まると、流石ミュージシャンですね。

長いソロは辛そうでしたが、歳は感じさせませんね。

 

音的には、ナベサダと言うとフュージョン系かなと勝手に決めてました。

私はフュージョンは好んで聴くほうではなく、久しぶりの生の演奏を楽しく聴けれりゃいいや。

でしたが、イヤイヤ、もっと重い音で好み的にも充分満足でした。

 

2月には岩崎宏美のコンサートがあるそうで、

サスペンスドラマ好きなカミサンを誘ってやろうかなと思ってます。

【カテゴリ】音楽
【タグ】

ナベサダ

友人からメール
  件名:渡辺貞夫がくる。(ブルーノート名古屋)
  本文:12/12(金)ブルーノート名古屋に渡辺貞夫がくる。
    もう年だから見ときたい。行かない?
私の返事 (以下は全て Re: )
  いいよ。
  予約しておいて下さい。
友人
  了解。
  予約しておきます。
友人 (申込み終了後に)
  申込みました。
  12月12日(金)6:30~開演  時間大丈夫?(第2ステージは開演9時頃からですが)
  席の予約はできなくて早い者順みたい。
  本社で会議なので、6時前には行けると思います。ブルーノート入り口前で待ちあ
  わせましょう。
  一人9000円です。クリスマス料理つきが11500円でしたが飲み物が
  付いていないので料理なしで申し込みました。

商談成立、最後だけ長いメール。
所要時間10分少々。

メールで時間大丈夫と尋ねてはくれましたが、既に予約済でした。
コンサートの感想は来週ご期待を。

社員に「ナベサダ」を尋ねたんですが、みんな知らなかった。

サックスを吹くジャズやです。最近はアフリカ系の音かな。

ちなみに我が家には1枚ありました。

I’M OLD FASHIONED 申し訳ないけど、バックのリズムメンバーが好きで買いました。

取材の続き

と言うか、音楽の続きです。
今日は、前回話したBruceSpringsteenの事。
My FavoriteのBorn To Runは去年のMLBのテーマソングでした。
ダッダッダッダッダッダッダッ ダッダ ダ~~ア
と書いても音がでないと解らないですね。

僕はたまたまか解りませんが、好きになるのはブリティッシュロックでした。
Springsteenは初めてのアメリカンだったと思います。
20年チョッと前に来日したんですが、アルバム「Born In The USA」のリリース後で、
チケットは全然取れませんでした。が、追加公演の情報を得て、
会社の仲間7、8人に頼み電話をかけまくりやっと手に入れました。
その頃はネットもなく、電話予約で、ひたすら繋がるまで電話します。
でも、やったあ~繋がったあ~と喜ぶ時は、SoldOutです。
ちなみに、その時一緒にコンサートに行ったのが今のカミサンです。

その頃コンサートと言えば、1時間半から2時間が相場でしたが、
Springsteenのコンサートは3時間以上で、最初から最後まで立ちっぱなしで、
大変満足でお得なコンサートでした。
僕的には1時間半でも大満足だったでしょうが。
今でも人気はあると思いますが、お奨めのロッカーの一人ですね。

次回はジャズのMy Favoriteを。

【カテゴリ】音楽

取材

また割り込みです。
先週取材を受けました。
求人サイトのジョブエンジンに社員募集記事を載せるため取材で、9/29にはアップされているはずです。

取材中に私の趣味の話になったんですが、その会話の中で嬉しかったことです。
まあ、家庭菜園は言いました。
それと、今さら凝ってると言うほどではありませんが、
数十年続いてる、「レコード盤でジャズやロックを聴いてます。」
インタビュアーの女性も私同様らしく、
「ロックは何が好きですか?」と質問されました。
今、この歳になっても、私の一番は高校時代のお気に入りで、
どうせ彼女は知らないだろうなと思いながら
「アルバムだったら、CrimsonのIslandsかな。
チョッと新し目のアーチストだったらStingとBruceSpringsteenかな。」
彼女は、「趣味が合いそう、でも歳がばれちゃいそう。」
そらそーだろ、僕と変わらんジャン。
と、思いつつ、自分と同じ好みの人を見つけると嬉しいですね。
次回、脱線しっぱなしで、音楽の話を。

※ StingとBruceSpringsteen全然新しくないですね。

【カテゴリ】ジャスウィル音楽

プロフィール

株式会社ジャスウィル
代表取締役:吉田 隆幸

趣 味:家庭菜園、ジャズ、ロックのレコード鑑賞

愛知県名古屋市にあるジャスウィルの社長です。
ジャスウィルは大学事業に特化したシステムを提案しています。『大学向け事務・教務統合パッケージ―TriR Campus』を開発しています。

最近のブログ記事