最近のおもちゃ

NO IMAGE

こんばんは。
uzuraです。

男の子のおもちゃといえば、「電車」のおもちゃが定番ですが、イーケイジャパンが4月中旬に発売する「電車のおもちゃ」が凄いそうです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/17/news133.html

このおもちゃは「リニアモーターエクスプレス」という名前で、名前の通りリニアモーターカーをモチーフにしたおもちゃです。

ではこのおもちゃの何が凄いかというと、実物のリニアモーターカーと同じように磁力の力で「浮いて」「進む」のだそうです。
動力は単4アルカリ電池2本で、本体の電磁石とレールに埋め込まれた磁石の力で駆動するそうです。

最近の子供用おもちゃといえば、どんどん実物に近づいてきて「おもちゃ」と言いずらい性能のものが増えてきましたが、「実際に浮くリニアモーターカー」のおもちゃとはまた凄いですね。