インターンシップを終えて

インターンシップを終えて

私は2週間、株式会社ジャスウィル様にインターシップでお世話になりました。

はじめの一週間はVB.netを使用したプログラミング体験

はじめは、VB.netの使い方がまったく分からずネットで調べながらプログラミングを行うという手探りの状況でした。

しかし、実際にVB.netを触ってみることでVB.netについて理解することができたと思います。

プログラミングは自分の思ったとおりに動かなかったりすることがあり、とても大変ですが、ひとつのプログラムが完成し、実際に動いているの見たとき、とても達成感があります。情報処理の仕事のやりがいを少し知ることができました。

私は、パソコンを使ってプログラムを書いた経験がほとんどなかったのでとても貴重な体験でした。

2週間目はグループで企画提案を行いました。

私のグループではITを使い「名古屋市をもっと魅力ある街にする方法」について話し合いました。

最終的に、名古屋の待ち歩きアプリを作るという企画提案を行いました。

さまざまな意見をまとめてひとつの企画を作る大変さと、自分の意見や考えを相手に伝える難しさをとても実感しました。

また、実用性のある機能や多くの人に利用してもらえるアプリを考えるのがとても難しくアプリ開発の難しさを知ることができました。

はじめのインターシップでとても緊張していましたが、社員の方々がとても温かく受け入れてくださりとても嬉しかったです。

今回のインターシップを通して自分に足りない部分や課題に気づくことができました。

インターシップで学んだことを今後に生かしていきたいと思います。

株式会社ジャスウィル様には貴重な体験をさせていただきとても感謝しています。

ありがとうございました。