AIがフットサルのゴールシーンを自動抽出

NO IMAGE

こんにちは。生ハムです。

 

 

 

2月1日にNTTドコモが、フットサルのシュートやゴールシーンを自動抽出するAI技術

「スポーツ動画センシング」を開発したと発表しました。

 

その内容とは、フルHD画質のカメラ7台で自動録画したコートの様子をその場で

タブレット端末で見れるのです。もちろん家に帰ってからパソコンで見ることも出来ます。

そして!「スポーツ動画センシング」のすごいところは・・・

録画した映像からプレイヤーやボールの動きを自動で検知し、プレイヤーの追尾やシュート、

ゴールシーンをタグ付けし、自動検出してくれるのです!!

 

ne_docomoaisoccer_01ne_docomoaisoccer_02

なんともすばらしい技術・・・

私もフットサルしていて「今何が起きたの?」「リプレイ流して!!」って思うことが多々あるので、

ぜひとも使ってみたい!

愛知のフットサル場にも設置されることを祈っております!!