人工知能とバレンタイン

NO IMAGE

こんばんは。めろんです。

私は割と出不精なのですが、この時期は決まって一度は人ごみにもまれに行きます。毎年名古屋タカシマヤで行われるチョコの祭典のために…。

ということで、明日はバレンタインですね。ネットではこんな記事が話題のようです。

人工知能でバレンタインチョコが本命か義理かを判別する

なんと、AIを使ってチョコレートの写真からそれが本命チョコなのか義理チョコなのかを判断させよう、という取り組み。

人工知能であれば、人が判断するのと違って期待などの主観が入りませんからね…。

結果としては、カラフルだったりハート型だったり、装飾が凝っているものが本命と判断される傾向にあるようです。

逆に義理チョコは、見た目がシンプルなもの。ブラックサンダーもしっかり義理チョコ判定されたようで、なかなかの精度かもしれませんね。

あげる側の皆さんももらう側の皆さんも、明日に迫ったバレンタインの何かの参考になれば…。