規格

NO IMAGE

お初にお目にかかります。

ぐっじょぶです。

 

はぢめてのテーマは「規格」です。

最近携帯電話用サイトの構築について調べていますが、各携帯キャリアごとに

微妙にルールが違うんですよね。

大抵は文字コードが「Shift-JIS」なんですがある機種だけ「UTF-8」だったりと・・・

絵文字の文字コードだって各社バラバラです。

かなり本腰入れてFW等の開発をしないとだめですね。

 

規格といえば記憶に新しいところで次世代DVDの規格争いがありました。

ブルーレイとHD-DVDの規格争いは長い間問題になっていましたが

ようやく解決し、ブルーレイ一本になりました。

古い方ですとビデオの規格ですかね。ベータとVHSが懐かしいと思います。

ビデオの規格については某ゲーム会社がこれをネタにゲームを作成したのを覚えています。

 

確かに各社が有利な規格を持ち上げてくるのは分かりますが、できればそこらの

問題を解決した上で商品化して欲しいなと思います。