保守しやすいプログラム
- 2008.11.18
- IT関連
上司から、
「保守しやすいプログラムを作れるようになることが第一」
と言われます。般若の形相で。
保守しやすいプログラムを作る要因はクラス構成等いろいろ考えられますが、
最終的には「誰が見ても分かりやすいソースコード」という原点に行きつくと思います。
「誰が見ても分かりやすいソースコード」を書くにはどうしたらよいか?
大きな要素の一つに、メソッド名のつけ方が上げられるのではないかと思っております。
弊社ではメソッドやクラス、変数名などはプロジェクトごとにコーディング規約などで決まっております。
よくある例では、
・Boolean変数を返すメソッド
Is + 形容詞、Can + 動詞、Has + 過去分詞、三単元動詞、三単元動詞 + 名詞
などなど
ですが、同じプロジェクト内でもプログラマによって、メソッド名のつけ方は結構バラバラ。
それは、命名の規約に関してある程度の方針は示してあるが、細かなつけ方は各プログラマに一任されていることが多いからではないでしょうか。
.NET Frameworで定義されているメソッド名の数をランキングしたサイトを見つけました。
わたしはVB.NETでの開発が多いので、他の人が書いたメソッド名が.NET Framewor準じて書かれているソースコードは見やすいと感じます。
プロジェクトだけではなく、開発環境にも合わせた書き方がさらに「誰が見ても分かりやすいソースコード」になるのではないかと思ったkawaguchiなのでした。
ちゃんちゃん
泣きたくなるソースコード例(メソッド名は関係ないですが)
-
前の記事
携帯電話の多機能化 2008.11.17
-
次の記事
ストリーミングサーバ 追加 2008.11.19