グリーンIT

NO IMAGE

グリーンITとは、

「地球環境に配慮したIT製品やIT基盤のこと。あるいは環境保護や資源の有効活用につながるIT利用をいう。一般にIT機器の省電力化やリサイクル性向上などの「ITそのものの環境負荷低減」をいうが、ITを利用して生産や物流の最適化するといった「IT活用による環境負荷低減」を含む場合もある。」
-@IT

昔聞いた時には、消費電力や廃熱量の対策の事しか頭に残っておらずハードだけの話だと思い込んでいました。
しかし、「IT活用による環境負荷軽減」も含まれるらしいのでけっこう広い範囲に適用されると知りました。

ソフトウェア開発を行っているうえで、あまり環境のことを気にした事はなかったのですが
処理効率が良くて、サーバーに負荷を掛けない処理もかなり大きな意味ではグリーンITといえるのかなぁ。