方言

NO IMAGE

ぐっじょぶです。

 

とりあえずこれだけは言っておきたい・・・・

 

暑い!!!

 

そんなわけで今回のお題は『方言』です。

最近は「秘密のケンミンショー」などでその地域独特の風習や方言などが語られています。

先日も少し見ていましたが、どうやら静岡県民は「モタモタする」ことを「ショコショコする」と言うらしいです。

18年間静岡県に住んでましたが、まったく持って初耳です!w

静岡でも一部地域だけじゃないかな・・・

 

そんな事もあり、自分の口癖をちょっと考えてみました。

冒頭で書いたように暑い日が続きついつい「めっちゃ暑い」など言ってしまいます。

「めっちゃ」は関西弁かな?

遠州弁的には「ド暑い」、名古屋弁だと「でら暑い」になりますね。自分の場合は兄貴が関西へ行っていたので言葉がうつったんだと思います。

あとは日常的に使いつつも明らかに方言だと認識しているのが

「なげる」ですかね。

ちなみに北海道の方言です。

使うときは「それ、なげといて」とか言います。

どんな意味なのかは調べてみてはいかがでしょうか。

ちなみに前の会社に勤めていた人が北海道の登別出身だったのでこれもうつりました。

 

口癖は色々とうつりますね