最近はJAVAの案件を担当していますが、ハマったことがあったのでメモします。

ハマった内容は、ソフトウェア開発でよくある文字化けです。
しかも、開発環境ではうまくいくけど、本番環境でうまくいかないというお決まり。

具体的には、javaのグラフ生成ライブラリ「JChart」を使用し、グラフを表示すると
目盛りの部分「6月、7月」などが「□□□□□□」に文字化けしてしまいます。

ネットでJChartの文字化けを検索すると、悩んだ方が多いようで色々と解決方法がのっていました。
でも、どれをやってもうまくいかない・・・。

まさか日本語フォントがサーバに入っていないのでは・・・。

早速yumで日本語フォントをインストールすると、グラフに日本語が表示されました。

yum install fonts-ja* ttfonts-ja*

原因が分かると単純なことでしたが、なかなか思いどうりにはいかないです。

画像に文字入れする場合は、日本語フォントが入っているか確認する。

プロフィール

愛知県名古屋市にあるジャスウィルで働く社員です。

ジャスウィルは大学事業に特化したシステムを提案しています。『大学向け事務・教務統合パッケージ―TriR Campus』を開発しています。


Facebookページでは、イベントや普段の社員の様子を公開中♪
ぜひご覧ください☆

過去一年の月別記事 全て表示