JChart(画像文字入れ)での文字化け

NO IMAGE

最近はJAVAの案件を担当していますが、ハマったことがあったのでメモします。

ハマった内容は、ソフトウェア開発でよくある文字化けです。
しかも、開発環境ではうまくいくけど、本番環境でうまくいかないというお決まり。

具体的には、javaのグラフ生成ライブラリ「JChart」を使用し、グラフを表示すると
目盛りの部分「6月、7月」などが「□□□□□□」に文字化けしてしまいます。

ネットでJChartの文字化けを検索すると、悩んだ方が多いようで色々と解決方法がのっていました。
でも、どれをやってもうまくいかない・・・。

まさか日本語フォントがサーバに入っていないのでは・・・。

早速yumで日本語フォントをインストールすると、グラフに日本語が表示されました。

yum install fonts-ja* ttfonts-ja*

原因が分かると単純なことでしたが、なかなか思いどうりにはいかないです。

画像に文字入れする場合は、日本語フォントが入っているか確認する。

CTA-IMAGE

インターンシップ2020募集中!

文理不問、全学年対象で体験できるインターンシップです。たくさんの学生さんと会えることを楽しみしています、是非ご参加ください。

1DAY:業界研究&プログラミング体験
IT業界研究セミナーとscratchを用いたプログラミング体験!

1WEEK:システム開発の流れを体験!
要件定義から設計、開発、テストまで、一連の業務を体験します。