3G回線で最も早いキャリアは

NO IMAGE

MMD研究所が2011/8/22~29にかけて、スマートフォンの3G回線の速度を
地域別に調査し、その結果が発表されました。

調査に使用された携帯端末は、
DOCOMO:「GALAXY S SC-02B」
AU:「IS11SH」
ソフトバンク:「iPhone 4」
が使用され、計測にはiPhone/Android向け速度計測アプリ「Speedtest.net Mobile」を
用いて札幌から福岡までの9エリア19スポットでの測定とのことです。

結果は、大部分の地域でAUの通信速度が最速であり、下り回線については
DOCOMOとソフトバンクがAUを上回ったのはそれぞれ1スポットのみだったそうです。

AUユーザーとしては、少し嬉しい気がしましたが、キャリア別の比較を体感するには
複数キャリアの携帯端末を使用して初めて分かると思うので、10年以上AUを使用し続けている
私にとっては、「速いんだ」という実感はあまり持てませんでした。