言われてみれば・・・

NO IMAGE

久しぶりの休日なのに、個人的な用事が貯まりに貯まって忙しい一日になりそうです。
おはようございます。kinokoです。

先ほど家族から、『なんでパソコンにはBドライブが無いの?』という質問をされたので答えたのですが、確かに普通の感覚からしたらおかしいですよね。

パソコンにBドライブがない理由は、
『昔々、OSがWindowsではなくてDOSだった頃、標準的に使われていたのはフロッピーディスクでした。ハードディスクは高価なものだったので搭載し
ていません。そしてこのフロッピーディスクドライブに「Aドライブ」と「Bドライブ」が割り当てられていたわけです。DOSを起動するためにまずAドライ
ブにフロッピーを入れて、それからソフトウェアやアプリケーションを起動するためにBドライブに挿入していたわけです。

やがてハードディスクが安価になったものの、まだCD-Rドライブなどはなく、保存メディアとしてフロッピーディスクは現役だったのでそのまま残され、A
とBはフロッピーディスクドライブ、Cドライブから順に増設したハードディスクドライブやCD-ROMドライブ…というようになっていったわけです。』
(GigaZine(http://gigazine.net/news/20060805_drive_b/)から引用)

私は、学生時代に同じようなことを疑問に思って調べていたのですが、知っていれば当たり前のことでも知らない人からすれば新鮮な発見なのかも知れませんね。