セミ

NO IMAGE

こんにちわ、uzuraです。
先日、明け方に少し散歩をしていた際に脱皮(?)途中のセミを発見しました。
セミというとアブラゼミだと黒とこげ茶色くらいの地味な色、クマゼミだと緑も入るけれどやっぱり地味な色というイメージだと思いますが、脱皮途中のセミはとても綺麗な白色で、羽の部分は半透明な緑色というパっと見ただけではそれがセミだとは思えないほど綺麗な色をしていました。
セミは夜中から明け方にかけて脱皮をするということなので、この綺麗なセミを見るにはかなり早起きしないといけないのですが、明け方に外出する時があればぜひ探してみてはいかがでしょうか?
時期的にもちょうどセミが成体になるころなので見ることが出来るかもしれません。