意外と怖い奈良の鹿

NO IMAGE

奈良にある鹿の保護施設が一般に公開されるようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121021-00000006-maiall-soci
この施設に入っている鹿は「同公園一帯に生息する約1300頭のうち300頭。角で人を傷つけたり、農作物を荒らしたりする「問題鹿」のほか、妊娠した雌鹿、交通事故でけがをしたり、病気になったりした鹿」とのことです。
わたしは毎年奈良へ遊びにいきますが、奈良公園は交通量の多い道路沿いにあるので、「危ない!鹿!シカ!しか!」という場面をしばしば見かけます。
交通事故でケガをする鹿は多いだろうなとは思っていましたが、そんな鹿を保護する施設があったんですね。
あとは「角で人を傷つける問題鹿」も結構よくみます。
鹿同士で「せんべい(エサ)」の取り合いになり興奮しだすと、「オラ!オラ!せんべいよこさんかい!」
といわんばかりにタックルしてきます。
つい先日、家族旅行で奈良に行ったとき、公園で弁当を食べていたとある老夫婦が、弁当目当ての鹿に襲われている現場に遭遇しました。
不憫に思った嫁が、鹿を追っぱらおうとすると、鹿は嫁にタックルをかまして威嚇。
嫁は善戦しましたが結局は鹿にはかなわず、弁当はむさぼり食われ、周りに居た子供たちは恐怖で泣き出すという修羅場に。
わたしも少し離れた場所から、ビデオカメラでその様子を撮影しつつ、「鹿せんべいで陽動せよ!」「左からもう一頭接近!」といった的確な指示を出し、何とかしようと善戦しましたがあと一歩およびませんでした。
その後嫁は、なぜか鹿ではなくわたしに対して怒っていました。
鹿も怖いけど、嫁も意外と怖いんですよね。
奈良に行ったら鹿と嫁には要注意。