ゴールデンウィーク、何をしましたか?

NO IMAGE

こんばんは、kinokoです。
今年のGWは天気も良く、絶好の旅行日和となりました。
国内外旅行者の数は、2300万人と過去最高だったようです。
 
 
 
 
 
そういう私も、友人たちと2泊3日の仙台旅行へ行って来ました。
 
 
前々から話はしていたものの、
実際に行こうと言い出したのが4月上旬だったので、行き帰りの東北新幹線は立席。
宿泊先も仙台から高速に乗って1時間弱の蔵王になってしまい、
なかなかハードな旅行になりました(・_・;)
  
 
ちなみに、去年も仙台旅行に行っていますので、今年もほとんど同じところを見に行きました。
 
 
 
 
女川漁港。
去年は何もなかった港ですが、今年は仮設?の堤防が出来、漁船が停泊していました。
IMG_0182.JPG
 
 
女川交番などの倒れた建物はほとんどそのままで、
一部は保存の可否について検討されているそうです。
IMG_0185.JPG
IMG_0184.JPG
 
 
 
石巻の「がんばろう石巻」の看板では、鯉のぼりが泳いでいました。
IMG_0194.JPG
 
 
IMG_0192.JPG
鯉のぼりの立っている柱の先端部(高さ6m以上)まで津波が押し寄せたとのこと。
 
地震から津波が到達するまで、一時間弱の時間があったのに、逃げなかったために
多くの人の命が奪われてしまったとのこと。
 
この看板のすぐ裏には小山があり、徒歩数分で登れ、そこまで行けば助かった命もあったはずとのこと。
 
そんな話を聞いて来ました。
 
 
 
 
その他にも、閖上地区や青葉城址、松島海岸などを見て来ましたが、
津波の被害にあった地域はまだまだ復興には程遠い印象を受けました。 
 
でも、今年は多くの人たちが被災地を訪れており、
地元の方たちも時折笑顔を見せていたのが、去年とは大きく違っていました。 
 
 
去年はまだまだ寒い時期で観光客も少なかったというのもあるでしょうが、
それにしても、活気が出てきたように感じました。
 
 
 
 
また来年も行きたいと思います。