Yahoo!ポイントがTポイントへ、T-IDがYahoo! JAPAN IDへ、7月1日に統一

NO IMAGE

こんにちは、kinokoです。
Tポイントを使っている人には、気になる発表がありました。
Yahoo!ポイントがTポイントへ、T-IDがYahoo! JAPAN IDへ、7月1日に統一
Yahoo!のサイトでも発表されています。
Yahoo!ポイントがTポイントに変わります
記事によると、
『Yahoo! JAPANでは、「Yahoo!ショッピング」をはじめとした同社のポイント対象サービスや提携サイトで付与しているYahoo!ポイントを、Tポイントに切り替える。今までにためたYahoo!ポイントは自動的にTポイントに移行され、移行後のポイントは、インターネット上だけでなく、TSUTAYAやファミリーマートをはじめとした全国のTポイント提携店舗(100社/約5万7000店舗)でも1ポイント=1円として利用できるようになる。ただし、Yahoo! JAPANにリアルのTカード番号を登録することが必要。このため、Tカードを保有していない場合は、名称こそTポイントに変わるものの、従来のYahoo!ポイントと同様にインターネット上の対象サイトでのみ利用していくかたちになる。
 一方、CCCでは、「Tサイト」や「TSUTAYA online」などを利用するための共通ログインIDであるT-IDを、Yahoo! JAPAN IDに切り替える。案内期間を経た後、T-ID自体は提供を終了する予定となっており、その後もTサイトなどを利用するにはYahoo! JAPAN IDが必要になる。すでにYahoo! JAPAN IDを持っているT-IDユーザーは、連携手続きをすることでYahoo! JAPAN IDに移行できる。移行後は、Yahoo! JAPAN IDを使って、TサイトなどのTポイントサービスを利用できるようになる。 』
とあるように、Tカードを持っていない場合や、Yahoo!IDを持っていない場合には今回のサービス統合の恩恵は受けられないみたいです。
幸い私はTカードもYahoo!IDも持っていますので、7/1以降が楽しみです♪