パソコンはもう売れない?

NO IMAGE

こんばんは。くまぜみです。
パソコンの販売台数が下がり続けていますね。
タブレットが年々増加しているのに対して、パソコンは減少の一途です。
大手インテルは、6四半期連続で減益のようです。携帯事業へのシフトを進めています。
米インテル、6四半期連続で減益 PC向け半導体が不振
私は、パソコンの方が使いやすくて便利だと思います。タブレットやスマホは、短時間空いたときでも、パッと好きなときに気軽に触れるのが魅力なんでしょうか。
CPUやメモリ、グラフィックなどのスペックが上がったことが、パソコンにとっては裏目にできましたね。一般ユーザは今のような高スペックを求めておらず、以前のパソコンで十分だったかもしれません。以前のパソコン以上のスペックをタブレットで実現できている現在、気軽に安く使えるというタブレットにシフトするのもわかりますね。
ユーザの利用目的も変わったことも大きな要因ですね。
以前は自宅で腰をすえてネットサーフィンをしていましたが、今はSNSの普及により、頻繁に短時間利用したいというユーザが多くなりました。そんな時、起動するまでに1分もかかるパソコンでは利用されませんね。
液晶テレビ、パソコンとみんなが欲しがっていた主力電化製品も、今後の成長は厳しい状況ですね。