ジオフェンス

NO IMAGE

こんにちは。くまぜみです。
最近活用されてきた「ジオフェンス」。
ジオフェンスとは「仮想の境界線」を意味し、スマートフォンの位置情報を使い、特定地点から一定距離の圏内や圏外で、クーポン配信などが出来るシステムです。
ワールドビジネスサテライト2/14放送
位置情報を元に配信するため、遠方にいてとても行けないときに、メールが配信されることもなくなります。
大学やオフィスなどのランチ時に、近くの近辺のランチ情報を自動で配信してくれると便利ですね。大学は毎日行くわけではないので、いるときだけ送られてくるのでいいかも。
常に「個人情報」が議論にあがりそうですが、ある程度の情報利用は仕方がないかなと思います。PontaカードやT-Pointを使えば購入傾向を自動で利用されています。また普通にネットやっていても個人特定されていますからね。
便利になれば、知らないうちに何か変わっていくのは把握しきれないかなと思います。