定位置型か移動型か

NO IMAGE

こんにちは、ガベです。

絶賛通勤ダイエット中ですが、入社して一週間がたちますが、毎日往復で電車に乗ります。

その際に、電車によく乗られる皆さんはどっち派なのだろうと、電車に乗りながら感じました。(定位置型の方が大半だとは思いますが・・・)

私は電車にいつも乗るときは、(まだどこがいいか決めかねているのもありますが)決まった車両に乗らずに、その日その日で前の方の車両だったり、後ろのほうの車両だったりします。

ですが、今日に限っては昨日と同じ場所で電車に乗ってみました。当然ですが、昨日見た方が、数人いらっしゃいました。乗った場所は電車の真ん中辺りだったのですが、寿司詰めになっても、なぜここの位置なんだろうかと思いました。

人それぞれ、習慣とか、思い出とかがあると思います。そのごく些細な一部の思い出、しかも何の気ない通勤時間に、ほとんど決まった時間に、車両内で時間を共有するわけでして、定位置型で、名前はわからなくても、同じ人が載ってることに気づいている人は転勤や卒業などで、その人がいなくなると、ちょっと心のどこかで寂しさを感じてしまったりと勝手に思ってしまいました。

簡単に、乗る場所が降りる駅の改札や出口の一番近い場所というのも一番シンプルだと思います。が、電車に乗る生活に変わって、一週間が経ち、いろんな発見があります。

ぼちぼち定位置を決めないとな~と思ってますが、ひと月も経てば決めてそうなので、それまではいつもと違った発見を一日一日見つけていきたいです。