害虫対策

NO IMAGE

こんにちは。

暑い日が続いております、むしむししますね。

 

気温も高くなり、害虫たちの活動が活発になる時期でもあります。

かくいう私も、月に1度のペースで黒光りする奴に遭遇します。

ゴキジェットなど害虫対策武器があればまだなんとか対処できますが、

できれば姿自体見たくないと思います。

ですので、簡単にできそうな対策をいくつか紹介したいと思います。

(効果があるかは個人差があります)

・掃除を徹底

一番基本的な対策かなと思います。
害虫は汚い場所を好みますので、徹底して掃除をしましょう。
特に食べ物をおいている場所は念入りに。

・進入口を防ぐ

害虫の進入経路と考えうる対策としては以下のようなものが挙げられます。
 ・玄関
 できるだけすぐ閉める。
 入り口付近にアロマ等の害虫が苦手とする匂いを付けておく。

 ・換気扇
 まわし続ける。
 市販のフィルターを付ける

 ・排水溝
 市販のフィルターを付ける

 ・窓
 開けっ放しにしない。
 すき間をしっかりふさぐ

 ・エアコン
 使用していないときは室外機に袋をかぶせる
 排水ホースにフィルターを付ける

 ・台所下
 すき間をしっかりふせぐ

 ・壁のすき間
 どうにかしてすき間を埋める

これらの対策を万全にすることで、
多少は見る機会が減るんじゃないかなと思います。

しかし、100%効果があるわけではないので、
一番必要なのは虫と戦う勇気かもしれませんね。

良い夏をすごすためにも、
こういった対策は怠らないようにしたいです。