お母さん

NO IMAGE

おはようございます。めろんです。

もう10月も近いというのに、突然夏のような気温に戻ったりするので気が抜けない今日この頃です。

体がその変化についていけていないのか若干喉に違和感を覚えたりしていましたが、早めに風邪薬を飲んだおかげで何とか持ちこたえています。

そんな中、今朝中学時代の同級生から無事出産を終えたとの報告が。私が風邪とひっそり戦っている最中、友人はそんな大仕事を…と、妙な感慨を抱きました。

私などは実家暮らしで家に帰ればまだ「子ども」な立場なので忘れがちですが、もう自分が親になっていてもまったくおかしくない年頃なのですね。

学生時代の印象が強い友人が「お母さん」になったということになんだか不思議な気持ちを抱きながらも、とてもおめでたいことなのは間違いないので落ち着いた頃にちゃんとお祝いしたいと思います。お許しが出ればいつか初めて同級生のお子さんにお目に掛かることになるのかも、と今からどきどきです。

不安定な季節の変わり目の気温が、新しいお母さんとお子さんに影響を及ぼさないことを祈りつつ。