電電宮と言う神社

NO IMAGE
先日テレビを見ていたところ、京都に電電宮と言う神社があるようです。
 
この神社には何の神様がいらっしゃるかと言うと、電気や電波の神様がいらっしゃるようです。
 
元々法輪寺の鎮守社として、建てられたものでしたが、約250年前に本堂が焼失してしまい、100年近く仮宮のままだったようです。
 
後に、大阪万博を記念して社殿が再建され、電電宮に改称したようです。
 
昔は電気・電波だけしかなかった為、電気会社や通信会社が参拝していたようですが、
現在では、コンピュータ関係者や電気通信事業者からも信仰を集めているとのことです。
 
年に一回は京都に行くのですが、電電宮のある嵐山の方にはあまり行った事がないので、今度行く際には立ち寄ってみようと思います。