汗対策

NO IMAGE

こんにちわ。ポン尻です。

豆大福さんのブログ「汗対策」に便乗して。

 

個人的な悩みなのですが、手足の汗が尋常ではありません。

季節に関係なく、手のひらには汗の粒が光っており、靴の中は蒸れている状態です。

 

ネットで”手足 汗”で調べてみると、私は多汗症なのかも知れません。

手のひらの多汗症は「手掌(しゅしょう)多汗症」、足の裏の多汗症は「足蹠(そくせき)多汗症」というそうで、

手足が合わさると「手掌足蹠多汗症」となるそうです。

ピッコロが繰り出しそうな名前ですね(笑)

 

症状がひどいと、手を動かしたときに汗が飛び散ったり、靴の表面や靴底から汗が染み出したりしてしまうそうです。

さすがにそこまでいってしまうと、日常生活に支障が出てしまいますね・・・

 

原因は特定されていませんが、交感神経が通常よりも過敏になっているためと考えられています。

治療法には

塩化アルミニウム外用制汗剤、イオントフォレーシス、ボツリヌス注射などがあるそうです。

 

現実的なものは制汗剤による治療法ですね。

寝る前に汗をかきやすい部分に塗布し、翌朝によく洗い流すを良いそうです。

これで少しは軽減されるといいのですがどうなんでしょうね。やってみます。

 

参考

ヘルスケア大学「これは困る!手足に発生する多汗症」