頭の体操

NO IMAGE

6月も終わり、2016年も後半戦に突入ですね。

 

そんな、前半戦で頑張った頭をほぐす、こんなクイズはいかがでしょうか。

(ひっかけ問題もあるので、怒らずおおらかな気持ちでどうぞ。)

 

Q1.春、夏、秋、冬、一年の中で日数が一番長いのはどれ?

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓(反転させると答え)

A1.一年

 

Q2.リンゴ,ミカン,イチゴ,ブドウを積んだトラックが急カーブで落としたものはなんだ?

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓(反転させると答え)

A2.スピード

 

Q3.お父さんカエルはケロケロケロ、お母さんかえるはケロケロ。さて、子供はなんてなくでしょう?

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓(反転させると答え)

A3.カエルの子はオタマジャクシなので、なかない

 

 

 

いかがですか?

 

次は、出来たら天才と言われるクイズです。

Q4.下の画像の中から正方形を見つけて下さい。正方形を31個見つけたら人材、35個は天才、
40個以上はアップル社の面接行ったほうがいいといわれています。

Q4

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

A4.正解は以下の動画で。

 

 

最後に、水平思考論理クイズです。

 

Q5.部屋の中にはリンゴが6つ入ったかごが置いてあり、女の子が6人いた。

女の子が1人1つずつリンゴを取ったが、かごの中にはまだリンゴが1つ入っている。

なぜだろう?

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

水平思考ゲームなので、よくある質問と答えは以下の通りです。

Q:割られたリンゴや、食べられたリンゴはあった?
A:いいえ

Q:6人ともリンゴをもらえた?
A:はい

Q:部屋にはその6人の女の子以外だれもいなかった?
A:はい

Q最初から最後まで、部屋にはリンゴが6つしかなかった?
A:はい

Q:リンゴを2つ以上もらった女の子はいた?
A:いいえ

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓

↓↓(反転させると答え)

A5.6人目の女の子は、かごごと取っていったので、

かごの中にリンゴがある。

 

 

いかがでしたか?

少しはほぐれましたか?

また明日からも頑張っていきましょう!