SNSについて その4

NO IMAGE

はい!昨日ドンキホーテが近くにあってめちゃくちゃ嬉しいと思ったもんき~☆です。

今回はちょっと真面目な話で今後SNSはどうなっていくかについて考えます。

・現在の業界について
 日本のSNS業界はほぼmixi一択といっていいほど、
 みなさんmixiのアカウントを持っているのではないでしょうか?
  理由としては会員数がダントツで多い、会員紹介制などで安心感がある、が大半を占めると思います。
  知り合える分母の数が多いほど、それだけ確率が高いとも言えると思いますしね。
  しかし、幅広いユーザーを抱えているからこそできないこともあると思います。
  端的に言えばとがったことができない=特化したものになりにくいと言えますね。
 ユーザーの目が肥えてきているので、従来の型では顧客がつきにくくなっている現状です。

・今後について
 前述に前ふりした通り、特化したSNSが増えてくると私は思います。
  もう既にpixivといったものが台頭してきてます。
  pixivとはイラストに特化したSNSで、アップロードされたイラストに対して、
  ユーザーがコメントしたり、絵の評価をしたりすることができます。
  会員数も伸び率が凄まじく、現在は当初予定していた数(1000人)の100倍以上の
  会員になっているみたいですw←私も一応ユーザーですw

  結論を言いますと、この先SNSは何かしら柱(例 絵、モノ、スポーツ)を立てて、
 柱を中心に展開していき、SNS自体細分化していく傾向になっていくのではないかと予想します。
  ユーザーの要望に応えていくと、そうなっていくのは当然かなとw

以上でSNSは終了です。

次回は・・・
そうですね。 
通信販売のネタでもやろうかなと思ってます。
それではノシ