ORACLEオンラインセミナー

NO IMAGE

最近人気のORACLEオンラインセミナーをご存知でしょうか?

オラクル社が主催している、オンラインの・ライブ・セミナーで、職場(自宅)のPCで受講でき、参加費無料の平日はほぼ毎日何かが開催されているといった充実ぶりです。

11月の受講はこちらをご覧ください。
http://www.oracle.co.jp/direct/seminar/0811.html

先日、上司のWナベさんからお誘いがあり一緒に受講してみることにしました。

「今さら聞けない!?パフォーマンス・チューニング入門(17:30~18:30)」

受講中の画面はこのような感じです。 
119995213_73.jpg

今回の講師は、若い女性の方でした。
まだ不慣れなようで、時間が少しオーバーしましたがリアルタイム感が出ていてそれもまた良い感じです。

受講の注意点としては、初心者マークのある受講コースでも前提としてある程度の知識が必要とされるようです。
oracle Bronzeの資格勉強をしたことがあるわたしは、何とか講義についていけましたがまったくの初心者向けではない感じです。
(Wナベさんには簡単すぎたようでまったく別の作業をしていましたが・・・)

また、初めて受講される方は一度接続テストをされることをお勧めいたします。

講義の動画・音声が見聞できるようにするためには、多少PCの設定が必要になってくるかと思われます。

わたしは講義の20分前から設定をし始めましたが間に合わず、WナベさんのPCから出る音声を聞かせてもらいながらの受講とあいなりました。

いやはやお恥ずかしい。