保身主義がよいか?

NO IMAGE

こんばんわ。くまぜみです。

 

景気が悪いはなしばっかりですね。

“100年に1度の不景気”だとか・・・

 

アメリカでは、アメリカ製の製品を購入しようという動きが、国家をあげて

はじまっているようですね。

日本ではトヨタが、部長級以上の役職2,200(そんないるんだ)名が

トヨタ社の車を購入するとか。

 

一時しのぎになるだろうけど、国も企業も一国、一社ではなんとも

ならないでしょうから、その効果は期待できないんじゃないかなと。

 

むしろ「保身主義」の弊害がでそう。

保身にはしると、他国や他社がバッシングしたり、協力してくれなくなるような。

 

もっと根本的な原因と対策を打ち出してほしいですね。

 

いろんなお偉いさんが考えてもでてこないんだから、たぶん待つしかないのかも・・・。

 

会社、日本、世界・・・それぞれが身の丈以上のものを得てたのかもしれないなぁ~。

 

私には思いつかないから、自分ができることを一所懸命していこう。up