vista

NO IMAGE

家のパソコンのOSがWindows vista になりました。
一部の人達から Hasta la vista(またね) と言われている vista ですが、
使ってみた感想から言うと、
聞いていた評価よりも悪くは無いと思いました。
気になったのはやたらとセキュリティの警告が出る。
セキュリティのレベルが上がったというのは、
納得できるのですが、ユーザーからの不満も多いらしく。
次期ヴァージョンの Windows7 には改善するらしいです。
C:ドライブの直下をちょくちょく変更したり、
設定を変更したりするので、
頻繁にそのポップアップに遭遇するのですが、
住めば都のごとく慣れました。
慣れって怖いですね。
作業中に画面が動くって言うのはとても気になるので、
機能としては良いとは思うのですが、
サイドバー ガジェットは外してサービスからも外しました。
後は電源OFFのデフォルトが、
シャットダウンではなく、
スリープに変更されました。
スリープからの起動だとかなり早く作業にかかれるのは確かなんですが、
ノートパソコンで持ち運んだりするので
電源を切りたいのにスリープになるのは若干困る。
評価できる点が今のところ2つほど。
まず挙げられるのが、起動速度の速さ。
XPに比べて格段の速さで、起動します。
今までのように画面をつけてから3分ほど待つとかそういったことが無くなりました。
他には My Document が 無くなったこと。
XPまでだと、My Document の直下または同階層に
データを作ってくれたりする事が多いのだけれども、
My Document までには長いパスがあって、
間に入ったスペースのおかげで動作しなかったりとか、
まぁ困ったことが、何度かありました。
vistaになってから My Document が無くなって C:\Users + user 名に変更
フルパスを書くにしてもかなりスッキリです。
(まぁ、フルパスなんて滅多に書きませんけど。)
あとは今年度中に発売される。
Windows 7 ですが、
vista よりも増えて、6種類も出るみたい。
・Windows 7 Home Premium
・Windows 7 Professional
・Windows 7 Enterprise
・Windows 7 Home Basic
・Windows 7 Starter
・Windows 7 Ultimate