命題:文章力向上

NO IMAGE

2月はあっという間に過ぎていき、もう終わりそうな今日このこの頃。
2月が終わるっていうことは、二ヶ月が過ぎたってことで、12分の2を消化したっていうことは、
後残り6分の5しか今年はないんですねsign01

ま~誰でも考えれ分かる話はいいとしてw

表題の通り、最近文章力を上げようという運動が、密かに自分の中で行われています。

そもそも良い文章とはなんぞやっていうことからお話しますwink

文章はなんの為に存在するのか?
これは簡単なことで、自分以外の人間に伝えるためでしょう。
この結論以外当てはまらないと思います。

書いた人の文章(意図)を100%読んだ人に伝わればベストですよね。
たぶん私が思うに、100%伝えることは限りなく難しいと思います。
ですが、文章力が高ければ高いほど、100%に近くすることは可能だと思います。

そこで具体的にどう上げるかといいますと。
※以下は某参考書にのっている内容です。

簡単なところでは、
5W1Hを心がけること。
良く言われる、誰が、何を、いつ、どこで、どうした、どうのように、ですね。

後もう一つ。
5感を表現すること。
触覚、嗅覚、視覚、聴覚、味覚を使うということですね。
今私はこの5感を特に意識しております。

他にもいっぱいあって、挙げればきりがないのでこの辺でw
最近こんなことしてますよ~というご報告でしたgawk