クラウドソーシング

NO IMAGE

最近、クラウドソーシングなるものを知りました。
知ったのは、
クラウドソーシングサイト「crowdSPRING」利用体験記。
300ドルで84件のロゴデザインを GET!

という記事を読んだため。
アウトソーシングのサービスとして Elance が数年前に話題に上り、
今では成功を収めています。
で、調べてみましたが考え方としては合理的な考え方だと思います。
こういう記事もあった。
クラウドソーシングが失敗したとき:Cambrian Houseがデッドプールへ
情報を調べて気になった部分が1点。
ビジネスモデルがどうのとかそういう部分ではない。
気になったのは、
このビジネスが経済の差によって成り立っている部分。
日本だと物価や人件費はそれなりに高いので、
こういったものがメジャーになると、
どちらかと言えば仕事は流出する傾向にあるのではと?
そうなると国内での仕事は減少または単価が下がり、
経済にも影響出るんじゃないかと思う。
ただ、これはアウトソーシングでも数年前から言われていたので、
もし社会問題になるとしてもまだ先かな。