マイナスをプラスに変える方法

NO IMAGE

今回は違った視点でものを見るということで、
こんなタイトルにしてみました。
マイナスをプラスに変えるにはどうするか。
さて、タイトルをみて何を想像しましたか?
どれが正解とかそういった話をしたいわけではなく、
視点を変えることができれば、
別のものが見えるので面白いですよということです。
マイナス同士をかけてやればいいんじゃない?
-1 x -1 = 1
確かにプラス。
ただ、これを人で考えると、
最近はコラボレーションとして、
Aさん x Bさん と表記したりしますが、
マイナスな人同士 を一緒にしてみたらどうなるか?
答えはもちろんわかりません。
もしかしたら、相互に働きかけてプラスになるかも知れませんし、
悪循環をおこし、さらにマイナスになるかもしれません。
マイナス以上にプラスを足すって考え方もある。
-1 + 3 = 2
これを人にたとえると、
マイナス人よりも絶対値の大きいプラスの人がいれば、
結果的にはプラスになりますね。
さらにもうひとつ。これはもはや計算式じゃありません。
マイナスの符号に縦線 を加えてやるだけです。
無理やり式をつくると
“-” + “|” = “+”
といった、感じです。
これを人にたとえると・・・
さすがに思いつきません。
そもそも人と人との関係は計算式で表せるものでもないので、
前提からして大間違いだとは思いますが、
違った角度からものを見てみるということでは、
あながち間違いでもないのかと思います