地震・雷・火事・オヤジ

NO IMAGE

ぐっじょぶです。
お盆も終わり仕事を再開された方も多いと思います。学生はまだ夏休み中ですかね?
お盆休み中はほとんど家に居ました。まぁ、友人と合ったりはしていましたが・・・
お盆休みの前に、静岡県のほうで地震がありました。東名高速は袋井から通行止めになり、大変だったようです。
実家は静岡県なので一応電話をかけてみました。朝は連絡がないのは無事な証拠と思って電話しなかったのですが、お盆の予定のこともあるので夕方に電話しました。
電話をしてみたら、被害0!もの一つ落ちていなかったようです。某巨大掲示板でも静岡県民の特徴がかかれており、自身に対しては耐性があるようで他県民の人は驚いていました。
そういえば昔学校では年に数回避難訓練がありました。知り合いに話したところこちらの人は、防災の日ぐらいにしか避難訓練をしなかったようです。
それは、耐性に差が出ても仕方ないなと思いました。
今回の地震は東海大地震ではないようなので今後も地震に気をつける日々が続きそうです。
そろそろドンキで避難グッズを買いに行こうかな