成功するためのノウハウが山のように世の中に出回っていて、それを読みあさっても、成功しないのはなぜなのかほんの少しだけ考えてみた

NO IMAGE
仕事に役立つビジネス書の名言集など世の中には、成功者が成功するために必要なことを手取り足取り教えてくれているような、ノウハウ本やセミナーが溢れかえっているになぜ成功しないのか考えてみました。
まず前提として、成功者とは「お金持ち」と定義します。(他にも色々考えられますが単純に)
お金持ちになるにはビネス力に優れていればよい。
サラリーマンなら稀少性を買われ給料が上がるし、起業者なら同業他社を出し抜き収益があがるでしょう。
ただこれは、周り(社員や同僚、同業他社)との相対的な位置づけになるかと思われます。
30年前の社員に比べ、遥かに優れたビジネス力を持っていたとしても、今の社員と比べると特に差がないのであれば、給料は特別なものではないでしょう。
絶対的なビジネス力は成長しているけど、合わせるように周りも成長しているので相対的に見ると成長してない。
不況になると、スキル向上や自己啓発の需要が高まるらしいので、今まさに周りは急成長しているでしょう。
「自分の成長=成功」と考えると、成功するには、周りの急成長よりも、自分の大きな成長が必要となるのではないかと思います。
周りよりがんばらなくては成功できないのは明白なことですが、周りががんばっていたら、激しくがんばらないと成功できないどころか、脱落者となってしまう。
周りが成功ノウハウを身につけたら、それ以上の成功ノウハウを身につけなくてはいけない。
成功ノウハウが世の中に出回れば出回るほど、成功できない法則。あーめん