真夏の夜の夢

NO IMAGE

こんにちは、kinokoです。

 

早速ですが、夏の夜にぴったりな記事を見つけたのでご紹介。

 

真夏の夜の競演、2つの流星群

 

以下記事引用:

================================

>毎年8月に観測されるペルセウス座流星群は、1年のうちでも特に見応えのある流星群として知られている。しかし今年の極大日の8月12日はちょうど満月にあたり、その明るさのせいで、肉眼で見える流星の数が大幅に減ってしまう。

>それでも、月の光でメインイベントが妨げられる一方で、オープニングイベントのほうは間違いなく見応えがありそうだ。

>ペルセウス座流星群ほど有名ではないが、みずがめ座デルタ流星群が今年は7月29日の夜に極大を迎える。そしてその頃には、より活発なペルセウス座流星群の流れ星が増え始める。晴れた暗い空なら、2つの流星群を合わせて1時間に15~30個の流れ星が見えるだろう。

================================

 

 

節電の夏ということもあり、日中は暑苦しく過ごしにくい毎日ですが、夜になれば幾分過ごしやすくなりますよね。(というか、私の家は夜になると肌寒いほど。。。)

 

そんな夜に、家族や友人を誘って夜空を見上げるのも夏の思い出の一つになるのではないでしょうか?

 

 

ちなみに、名古屋の明日夜から明朝にかけての天候は曇り。

降水確率も30%~40%と若干高めなので、運がよければ見えるという程度ですが、今週末はみんなで夜空を見上げよう♪