富士通がSI業務に見切り?3万人のSEを職務転換予定

NO IMAGE

結構衝撃的なニュースがありました。
富士通、余剰SE変身作戦

富士通がグループで抱える約3万人のシステムエンジニア(SE)の大がかりな職務転換に乗り出した。一つのシステムを複数の企業などが利用するクラウドサービスがこのまま普及すれば、顧客の要望を聞いて個別システムを作り込むSEは仕事がなくなり、余剰人員問題が顕在化するからだ。

今後、SE業務は縮小していくと予想しているんですね。
安価なクラウドサービスの登場により、業務にシステムを合わせるのではなく、システムに業務を合わせるお客さんが多くなっているのでしょうか。
それにしても3万人のうち、何人SEとして残るんだろうか・・・。