勉強させたら補助金を出す!?

NO IMAGE

こんにちは。くまぜみです。
花粉がピークでムズムズしますね。
日本人の約3割が花粉症だそうです。
発症してない人も、いまから気を付けたほうがいいです。
文部科学省の諮問機関が、勉強しない大学生に勉強させたら(学習時間が増えたら)補助金を増やす制度を検討中だそうです。早ければ2013年から実施されます。
驚きの制度です。
大学生が自主的に勉強する環境づくりは重要ですが、「学習時間が増えたら補助金」という表現はいかがなものかと思います。
日本の大学は入学が難しいけど卒業しやすい。卒業しても就職先が無い。将来の目的が見えないから、持てないから努力しないのではないかと思います。今でも意思が強い学生は自分の目標に向かって努力しているでしょう。単に「学習時間が増えたら」ではなく、学習環境の整備、就職支援などの具体的なアプローチへ投資していただきたい。
優秀な学生が活躍できる環境を提供しないといけません。