スパムメールでお困りの方

NO IMAGE

ぐっじょぶです。
3月も半分が過ぎた頃ですが、また寒くなり、雪が降ってびっくりでした。
話は変わりますが、スパムメールが本当に大量に送信されています。
会社のメールアドレスにも個人のメールアドレスにも大量に届いております。
プロバイダやメールサービスでも迷惑メールフィルタが設置されているところは
多くなってきていますが、個人的には本来なら届いてほしいメールも「迷惑」扱いされて
手元に届かないことがあるんじゃないかと多少不安なためそちらではてを講じていないです。
そんな自分ですが、ローカルのPCにて一つ手段を講じています。
インストールしているソフトは
「POPFile」
というソフトです。
詳しくはHPを見てもらったほうが早いかもです。
POPFileのHPはこちら(http://getpopfile.org/docs/jp)
こちらは受信したメールを走査し、フィルターで仕訳をして件名に[○○]といった文字列をつけることが
可能になります。
フィルターの設定次第では追加文字列をなくすことも可能です。
例えばスパムメールが来た際には[spam]と件名に追加する設定にしておけば、後はメールクライアントの方で
[spam]はゴミ箱へ・・・という設定をすれば自動的にゴミ箱行きになります。
「POPFile」の利点としては学習型なのが利点です。
初めの内はソフトがなかなか上手く判定できないパターンがありますが、徐々に教え込むことにより
適切にフィルタリングしてくれるようになります。
スパムメールでお困りの方がいたら一度検討をしてみてはいかがでしょうか?