ライスの食べ方

NO IMAGE

洋食を注文した時に、セットでライスが付いていることがあります。
その場合、大体は茶碗ではなく皿に盛り付けられていることが多いです。
当然、箸がついているわけではなくフォークで食べることになるかと思います。
皿に盛り付けられたライスをフォークで食べる際の正しいマナーを私は
知りませんでした。
少し前にフォークの背にライスを乗っけて食べている人を見かけて
それが正しいかと思っていました。
しかし、洋食のライスの食べ方の正しいマナーは特に無いそうです。
これは、欧米ではライスは主食ではなく、皿に盛られたライスを食べるのは
日本独自の食べ方のため、決まったマナーは無いみたいです。
フォークの背に乗せる食べ方も、イギリス式のテーブルマナーとして
あるみたいなので、間違ってはいないみたいです。
イギリスで食事をする際には、フォークの背を利用して食べることが
正しいということになります。
まぁ、イギリスに行く予定もないですししっかりとしたテーブルマナーが
必要なとなるような場所で食事をする予定もまったくないので
暫くは関係ないのかもしれません。
ただ、いざというときに恥ずかしい思いをしないためにも
知っておく必要はあるかなと思いました。