年齢は言い訳にはならない

NO IMAGE

私は昔(そんなに昔ではありませんが)と比べて、体力が低下してきています。
今までは「もう歳が歳だし、しょうがない」と勝手に自分に言い訳をしていました。
しかし、先日プロ野球の中日の選手である山本昌投手が球団新記録となる通算212勝目を
挙げました。
山本昌投手は46歳です。サッカー界でも三浦和良選手は44歳で現役を続け、試合にも
出場しています。
通常だと30代半ば位には引退する選手がほとんどで40歳まで現役を続けられる選手は
ごくわずかというプロの世界において、とても凄いことだと思います。
きっと彼らは自分に言い訳することなく、トレーニングを続けてきたからこその
結果なんだと思います。
体力が低下したのは、年齢の所為ではなくただ単に運動不足なだけだと
現実と正面から向き合いたいと思います。