カフェオレカフェラテカフェモカ

NO IMAGE

こんにちわ、uzuraです。
先日喫茶店に行った時にメニューを見ると「カフェオレ」「カフェラテ」「カフェモカ」と並んでいました。
その時はあまり気にせずに「カフェオレ」を注文して飲んだのですが、後日コンビニで「カフェラテ」を買って飲んだ時にこの前飲んだ「カフェオレ」と何が違うんだろう?と疑問に思ったのでちょっと調べてみました。
カフェオレ:濃く淹れたコーヒーと熱い牛乳同量を、カップに同時に注いだもの。持ち手のないカップ(café au lait bol)で供されることもある。
カフェラテ:エスプレッソを淹れ、同量のやや薄い温めた牛乳と混ぜたもの。
カフェモカ:エスプレッソコーヒー、チョコレートシロップ、スチームミルクを混ぜた飲料。
カフェモカがチョコを使っていると言うのは知っていたのですが、カフェオレとカフェラテは基本的にはあまり大差ないのですね。
ぼたんもちとおはぎの関係にちょっと似てますね。