YouTubeを見るだけで捕まる恐れがある!?

NO IMAGE

こんにちは、kinokoです。
見逃したドラマや番組をYouTubeなどの動画投稿サイトで視聴したことはありますか?
もし、心当たりがあるのならば、今後は気をつけたほうが良いかも知れません。
というのは、10月1日から、改正著作権法が施行されるのです。
従来から、違法にアップロードされたものと知りながらダウンロードすることは違法とされていましたが、罰則が無いため事実上野放しにされてきました。
そこで法改正して、違法ダウンロードに2年以下の懲役または200万円以下の罰金を課すことになったのです。
YouTubeなどはストリーミング配信なので、そもそも違法ダウンロードには当たらないという意見もありますが、ストリーミングは「プログレッシブダウンロード」とも呼ばれ、視聴する動画はパソコン内の一時保存フォルダに保存されているので、厳密に言えば、ダウンロードといえなくもないのです。
ストリーミングはダウンロードには当たらないという見解が主流で、著作物を管理する文化庁のは問題ないとしていますが、学者や弁護士の中にはダウンロードにあたるという見解もあるとのことです。
現在は、違法アップロードに対する処罰でさえ少ないので、逮捕される可能性は低そうですが、今後悪質な著作権侵害行為が横行するようになれば、見せしめ的に逮捕される可能性はありそうです。
そうならないためにも、著作権への高い意識を持ちたいものですね。