軽自動車がどんどん増える?

NO IMAGE

こんばんわ。くまぜみです。
5月になり、一気に暑くなりましたね。
名古屋では30度を超える夏日がちょくちょくあります。
5月といえば、自動車の納税書が届きますね・・・。
普通車ですと約40,000円なので結構な出費ですね。
軽自動車が人気がでるのもわかります。
約7,000円ですからね。安いです。
燃費も20km/リットルは出るし、車内も広くなりました。
乗りごごちも年々良くなっています。
まだ軽自動車が目に見えて増えているわけではないようですが、今後は一層増えていくような気がします。車をステータスや見栄のためではなく、「道具」として捉える人が多くなってきたと思います。そのため、車離れと共に、高級車と軽自動車へ二極化が進むのではないでしょうか。
昨日のWBSでも軽自動車の進化が特集されていました。
三菱と、日産が共同開発し、軽自動車を発売するそうです。
軽自動車 高機能化で競争
長年、スズキとダイハツでほぼ60%のシェアを占めてきた軽自動車分野での4強を目指すそうです。1社ではなかなか難しいかもしれませんが、2社だったら期待が持てますね。
1車種当たれば、十分に可能性がありそうです。
私は、軽自動車を買う予定はありませんが、さらに進化を続けると、普通車である意味が無くなるのか知れませんね。