フリーフォームディスプレイ

NO IMAGE

こんにちわ。
uzuraです。
ディスプレイといえば四角形が一般的ですが、シャープが円形などの自由な形状のディスプレイを設計できる技術を開発したそうです。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1406/18/news123.html
この技術はフリーフォームディスプレイというもので、これまでのディスプレイでは額物部分に組み込まれていた制御機器を、表示部分に収めることで額縁幅を極めて細くすることに成功したそうです。
この技術によって、これまで以上に様々な物にディスプレイを組み込んだり、ディスプレイ同士を組み合わせたり出来るそうです。
記事ではわかりませんでしたが、この技術がタッチパネルに使用できればかなり色々なモノに使えそうですね。