エアコンの賢い使い方

NO IMAGE

こんにちわ
ウオまるです。
まだまだ、暑い日が続き、エアコンを使う機会が多いと思いますが、気になったニュースを見つけたので紹介します。
そのニュースは、
新しくネコを飼い始めた飼い主が、日中にネコを留守番させるために、エアコンをつけっ放しにするようになりました。
そして、電気代アップを覚悟していた飼い主でしたが、逆に月額1000円ほども安くなったというのです。
理由は、エアコンが最初に部屋を冷やすときが一番電気代を使うので、朝の涼しい内からエアコンを点けて、温度をキープするように使うと安上がりになるそうです。
私は、スイッチをこまめにON・OFFする方が、安くなると思っていたのでびっくりしました。
他にも「風量は自動にした方が良い」、「設定温度を下げるより風量を上げる方が良い」など電気代を安くするコツがあるらしいので、一度、使い方を見直すのもいいかもしれません。