デザインパターン

NO IMAGE

こんにちわ。ぼんじりです。
最近肌寒くなってきて、薄着で寝ているせいか風邪気味です。
ブログの内容を何にしようと考えていたときに、せっかくなんでインプットした情報を
アウトプットする場にしようと考え、デザインパターンについて書いていこうと思います!
まだまだ勉強中なのでゆっくりとしたペースで書いていこうと思います。また疑問に思ったことなどもそのつとメモ代わりに書いていきます。
まずは初回と言うことで、デザインパターンの概要から。
私が参考にしている書は「Java言語で学ぶデザインパターン入門」結城 浩著 (ソフトバンク パブリッシング 2001年)です。
>2001年初版ですが、現在ではデザインパターンの考え方も少し変わってきているのでしょうか?おそらくそれほど変化はないとは思うので、概要をつかむには十分とは思っています。
「デザインパターン」とはErich Gamma, Richard Helm, Ralph Johnson, John Vlissides の4人が開発者の「経験」や「内的蓄積」としてのパターンを整理したもので、この4人は the Gang of Four(GoF)と呼ばれているそうです。
>なんでこんな厳つい名前なんでしょう(笑)
GoFがまとめた23個のデザインパターンは、再利用しやすく、機能拡張しやすいソフトウェアを作るための有益な技法だそうです。
次回からは、個々のデザインパターンについてメモ書きしていきたいと思います!
1つ目は「Iterator]です!