武豊線

NO IMAGE

こんにちわ。ぼんじりです。

 

最近、地元のローカル線の車輌が新しくなったのですが、社内がすごくまぶしいです。

いままでの車内灯がどれだけくすんでいたのかがわかりました。

 

今までの車輌がディーゼル車輌だったのですが、今まで残り続けていたのが不思議ですよね。

地元のローカル線はJR東海の武豊線なのですが、とても歴史深いです。

 

日本で最初に開通した列車は新橋・横浜間に敷かれたものだが、それから14年後の明治19年に武豊線は開通しました。

なんと、129年の歴史があるんです。

 

諸説ありますが、現役最古の駅舎いわれる「亀崎駅」や現役最古の跨線橋がある「半田駅」など

歴史を感じることができるすばらしい線です。悪く言うとぼろいです。

 

今回の車輌電化により車内がとても静かになりましたが、前のディーゼルの音も悪くないなと思っています。

 

では。